【受講者感想vol.38】 自己分析でのキーワードの発見 - キャリアプラン全般 - 専門家プロファイル

日本キャリア・コーチング協会(JACCA) キャリアコーチ
東京都
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

藤崎 葉子
藤崎 葉子
(キャリアカウンセラー)
宇江野 加子
(キャリアカウンセラー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【受講者感想vol.38】 自己分析でのキーワードの発見

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアプラン全般
JACCAキャリアデザイン塾の感想 大学生・大学院生

【受講者感想】自己分析でのキーワードの発見は、いかに自身のことを考えていなかったかが分かりました。


ご相談者様: 就活生(男性)


ご相談の経緯


都内の私立大学に通う就活生です。
面接が苦手ということで私どもにご相談にお越しになられました。

今月から週1回のペースで、東京駅前オフィスでの面談セッションで
就職活動をサポートさせていただいています。

面接も通過できるようになり、早くも感触をつかんでこられていますので、
できるだけ早いうちに、まずは一社内定を手にしていただけるように
全力でサポートさせていただいています。



JACCA就職塾 受講者の感想 (抜粋)


 自分としては自己PRの内容そのものがあまり魅力的でないのだと思っていたので、実は上手く相手に表現出来てないから十分魅力を与えられてないということは結構意外なことに感じました。また、自分があまり見えてこないという先生のご指摘は、改めて考えてみるとたしかに納得できる履歴書だったと思いました。多少綺麗事で纏めていたことを反省したいと思います。
 自己分析でのキーワードの発見は、自分で自己分析をした時には完全に見逃していたもので、自分というものを客観的に理解できたように思えます。正直ここまで重要な要因を見逃していたことに、自分がいかに自身のことを考えていなかったかが分かりました。
 そして、最も驚いたことは、自分は話すことが苦手だとばかり思っていたのが、人の話を聞かないが為に上手くコミュニケーションがとれていなかったということです。よくよく考えてみれば、友人に「お前は自分のしたい話ばかりして、人の話に興味を持とうとしない」と非難されたことがあったので、そういう傾向はあったのかもしれません。自分の興味があること以外は、とことん興味を持とうとしない姿勢は確かにあったので、少しずつ改善する必要があるかもしれません。



よく頑張っておられます。努力している方には 必ず良い風が吹きます。
その時に上手く良い風に乗れるように、引続き応援しております。

大学生の就活支援なら JACCA就活塾
 自己分析、キャリアプランニング、ES、面接トレーニング、GD対策 ・・・完全個別指導
中高年の転職支援なら JACCA転職塾
 約8割が 2か月以内に 納得の内定獲得 ・・・完全個別指導

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / キャリアカウンセラー)
日本キャリア・コーチング協会(JACCA) キャリアコーチ

"個人支援専門" プロセスを大切にし、自信と結果につなげます

キャリアの課題や悩みは 必ず乗り越えられます。"自分で自分のキャリアをマネジメントする力" が身につくよう マンツーマンで丁寧にサポート。キャリアデザイン、面接、転職、昇進昇格、キャリアチェンジ、パワハラ、職場トラブル克服・・・お任せください。

カテゴリ 「JACCAキャリアデザイン塾の感想」のコラム

このコラムに類似したコラム

協調性と自己尊重のバランス 竹内 和美 - 研修講師(2013/03/05 10:39)

仕事をする時見る方向をまちがえないこと 竹内 和美 - 研修講師(2012/04/29 22:02)

コミュニケーション能力開発ーわかり合えるように表現する 鶴田 育子 - 心理カウンセラー(2012/05/16 22:23)

プロフェッショナル同士の気づきとつながりの場 福田 聡子 - 経営コンサルタント(2011/09/22 12:25)

ママジョブ斎藤あや子のプチ起業・経営のコツ教えます!part 26 斎藤 あや子 - ビジネススキル講師(2011/10/12 10:00)