楽天市場の各々のページに楽天での検索できる窓を設置 - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

横田 秀珠
ネットビジネス研究会 代表取締役
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

村本 睦戸
村本 睦戸
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
竹波 哲司
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

楽天市場の各々のページに楽天での検索できる窓を設置

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
ネットビジネス最新情報 楽天市場
楽天市場に個々のページに検索窓が導入された。

今までは1つのショップ内でのサイト内検索は出来たが
楽天全体での検索は出来なかった。


そんな中でページの最上部に検索窓が設置された。


これは脅威です。


例えば、一度買ってくれたお客様がリピートしようとした時に
ふと思って、ページ上部の検索窓から型番などで検索したら
同じものを売っているライバル店が見つかる訳です。


楽天さんは良いですよね。
どこかで買ってくれればいいですから(笑)



でも1つのネットショップでは死活問題です。
他で買われてしまったらアウトです。




この検索窓が導入されたのが今年の2/25。


にも関わらず唯一、導入されていないのが楽天ブックス。


他のネットショップでは書籍やCD・DVDのページから
検索して楽天ブックスへ移動できるが、
楽天ブックスには検索窓が無いので他へ客が流れない。



ちょっと不公平ではという声が挙がっているようです。



特に書籍やCD・DVDは悲惨です。


中身が同じものですので価格競争やサービス合戦に陥りやすい。
このような商材での売れる検索キーワードは型番・品番です。


あるサイトで、書籍やCD・DVDの品番が書いてあったら
それをコピペして、検索し直す訳です。



スイーツやアパレルなど検索じづらい商品は良いですが
家電などのスペック重視型の商品は辛いでしょうね。




ただ、この先には次の展開があるかもしれない。



検索窓を設置して検索する癖をつけるということは
消費者が賢くなるように教育するってこと。


楽天の検索窓で検索する事に留まっていれば良いが
アドレスバーでキーワード検索できるし、
ツールバーからGoogleで検索するかもしれない。



楽天で完結するとは限らなくなるかもね。



ノウハウはリアルタイムでtwitterに公開しています



過去のオススメ記事は以下で公開しています。



 2009年 http://enspire.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/2009-eefc.html



 2010年 http://enspire.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/17-4f92.html





またコメントはtwitterにて書き込んで下さいね。
http://twitter.com/enspire_co_jp

宜しくお願い致します。


イーンスパイア(株)からのオススメ情報


テレビ・ラジオ・雑誌・新聞・メルマガ・ネットから取材されました



「真のSEO」のテキスト販売を開始しました



月々3000円からの有料サポートSNS開始しました