楽天市場の各々のページに楽天での検索できる窓を設置 - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

横田 秀珠
ネットビジネス研究会 代表取締役
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

楽天市場の各々のページに楽天での検索できる窓を設置

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
ネットビジネス最新情報 楽天市場 2010-03-21 01:06
楽天市場に個々のページに検索窓が導入された。

今までは1つのショップ内でのサイト内検索は出来たが
楽天全体での検索は出来なかった。


そんな中でページの最上部に検索窓が設置された。


これは脅威です。


例えば、一度買ってくれたお客様がリピートしようとした時に
ふと思って、ページ上部の検索窓から型番などで検索したら
同じものを売っているライバル店が見つかる訳です。


楽天さんは良いですよね。
どこかで買ってくれればいいですから(笑)



でも1つのネットショップでは死活問題です。
他で買われてしまったらアウトです。




この検索窓が導入されたのが今年の2/25。


にも関わらず唯一、導入されていないのが楽天ブックス。


他のネットショップでは書籍やCD・DVDのページから
検索して楽天ブックスへ移動できるが、
楽天ブックスには検索窓が無いので他へ客が流れない。



ちょっと不公平ではという声が挙がっているようです。



特に書籍やCD・DVDは悲惨です。


中身が同じものですので価格競争やサービス合戦に陥りやすい。
このような商材での売れる検索キーワードは型番・品番です。


あるサイトで、書籍やCD・DVDの品番が書いてあったら
それをコピペして、検索し直す訳です。



スイーツやアパレルなど検索じづらい商品は良いですが
家電などのスペック重視型の商品は辛いでしょうね。




ただ、この先には次の展開があるかもしれない。



検索窓を設置して検索する癖をつけるということは
消費者が賢くなるように教育するってこと。


楽天の検索窓で検索する事に留まっていれば良いが
アドレスバーでキーワード検索できるし、
ツールバーからGoogleで検索するかもしれない。



楽天で完結するとは限らなくなるかもね。



ノウハウはリアルタイムでtwitterに公開しています



過去のオススメ記事は以下で公開しています。



 2009年 http://enspire.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/2009-eefc.html



 2010年 http://enspire.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/17-4f92.html





またコメントはtwitterにて書き込んで下さいね。
http://twitter.com/enspire_co_jp

宜しくお願い致します。


イーンスパイア(株)からのオススメ情報


テレビ・ラジオ・雑誌・新聞・メルマガ・ネットから取材されました



「真のSEO」のテキスト販売を開始しました



月々3000円からの有料サポートSNS開始しました

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(Webプロデューサー)
ネットビジネス研究会 代表取締役

インターネットを使ったリアルビジネスの売れる仕組み作りが得意

PCやネットの知識が豊富でもネットビジネスで成功できるとは限りません。「リアルあってのネットビジネス」というスタンスで、リアルビジネスのノウハウにまで突っ込んでアドバイスします。お客様を深く知ることが不可欠なので、当然「地元密着主義」です。

カテゴリ 「ネットビジネス最新情報」のコラム