法「人」 - 保険選び - 専門家プロファイル

Adual株式会社 代表取締役
神奈川県
保険アドバイザー
0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
田中 香津奈
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)
清水 光彦
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

法「人」

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険選び
早いね。
とある新聞社では、それが最も良い褒め言葉だそうです。
情報のスピードが問われる社風のようです。

正確だね。
とある投資銀行では、こちらが褒め言葉。
スピードよりも正確さが問われるそうです。
膨大なデータをひたすらExcelでカチカチやっているとミスをしやすいから、ということでした。

法人には「人」という字がつきますが、人である以上性格が出ます。
また人である以上、好かれる人と好かれない人がいるようです。

20日、CNNによると、イギリスのブリティッシュ・エアウェイズ(BA)が3日間のストライキに突入したそうです。
会社の人員削減方針に反発したためで、既に27日から再度4日間のストライキを実行することも表明しており徹底的にやる構え。
会社は赤字を削減し経営を立て直したい考えですが、嫌われてしまったようです。

10人でやる仕事を7人でやる方法。
企業は生産性を向上させるため、コストのかかる人件費をいかに抑えるかに腐心してきました。
不況になると様相は変わり、ゴールは生産性向上でなく「とにかく高い人件費をカット」になりがちです。
社員もヒトである以上敏感にその空気を感じ取り、内容が伴わなければ反発します。

BAのケースでは、やはり経営側の「とりあえず出血を止めよう」という姿勢が出てしまっています。
労働組合は「人員削減はサービスの低下を招き、将来的にはマイナス」と訴えており、安易なリストラに待ったがかかりました。

ヒトは影響されやすい側面も持ちます。
これまでは不況の大義名分のもとに様々なものがカットされてきましたが、今回の1件で影響される労働者が出てくるかもしれません。
ストライキはお客様にご迷惑をおかけし、どのみち短期的にはブランドイメージを下げます。
経営するヒトは、しばらく慎重な判断を求められそうです。


☆お子様が5歳までならチャンス!貯蓄率122.3%の学資保険!
http://www.adual.co.jp/html/gakushihoken.html
 
 
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 保険アドバイザー)
Adual株式会社 代表取締役

公的制度を活用しながら、無駄なく、リスクに強い保険商品を!

保険の総合プランナーとして保険の見直し、比較検討をお手伝いします。お客様に納得して選んで頂く事を第一とし、保険商品の仕組みから活用方法までを丁寧にお話しします。また、資産運用や相続対策に関しても保険商品の上手な活用方法をアドバイスします。

0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。