インデペンデントを目指す!?でも、3兆円あれば・・ - 資産運用・管理 - 専門家プロファイル

IFA JAPAN 株式会社 国際フィナンシャルコンサルタント
東京都
投資アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

山中 伸枝
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

インデペンデントを目指す!?でも、3兆円あれば・・

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. 資産運用・管理
よもやまブログ
こんばんは!

いかがお過ごしでしょうか!?
私は、このところの超多忙と花粉症で、結構お疲れ状態となっております。
とはいっても、めげることはないのですが・・・(苦笑)

そういえば、きょうNHKを見ていたら、精神科医の香山リカさんが出ていましたね。
香山さんではないですが、疲れ気味の人は、「勝間さん」を目指さなくても良いかも(笑)

ただ、元気な時は、「インデペンデントな自分を目指す」!
といった使い分けが良いのでは、、、と、個人的には思っておりますが。。。


さて、経済的なインデペンデントを目指すには、やはり「資産運用」は欠かせません。

そういえば、先日、世界最大級の政府系ファンドであるアブダビ投資庁が、年次報告書を発行したとのことです。

アラブの富裕国が、どのような「資産運用」を行っているのか、興味があるところではないでしょうか!?

報告書によれば、投資対象別には、

先進国株式  35−45%
新興国株式  10−20%
国債       10−20%
不動産     5−10%
ヘッジファンド 5−10%

とのことです。

この配分比率で、過去20年間の年平均収益率は、“6.5%”だったとか。

さて、この数字、皆さんはどう思われますか!?

私は、まずまずの数字ではないかと思います。
20年間の平均で、10−20%とはそう簡単にはいかないですからね。

それに、同投資庁の運用資産額は、約45兆円と言われています。

”6.5%”

まぁ、私は年間3兆円入ってくれば、文句はあまり言いたくありませんが・・・


さて、本日メルマガ発行日です。
今回は、3兆円ではなく、3万円程度からできる「積立投資」について、書いていますので宜しければご覧ください。
http://archive.mag2.com/0000121186/index.html
そろそろ、発行時間かと思います。


それでは、楽しい連休をお過ごしください!

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 投資アドバイザー)
IFA JAPAN 株式会社 国際フィナンシャルコンサルタント

世界中の優良ファンドを用い、貴方だけの運用プランを提供します

信頼性や人間関係を重んじながら、「海外分散投資」のコンサルティングにおいて、“末永く”お客さまをサポートしたいと考えております。単なる金融商品の紹介ではなく、お客さまの「人生設計」に合った“あなただけのオリジナルプラン”をご提供いたします。

カテゴリ 「よもやまブログ」のコラム