- 長谷川 進
- 神奈川県
- 経営コンサルタント
-
080-5450-9751
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
今日は差別化についてのお話です。
業種や企業規模を問わず、日本中の多くの企業が価格競争を強いられています。
それも戦略的に価格競争を仕掛けているというよりも、価格競争をせざるを得ない企業のほうが圧倒的に多い。
経営者の方と話をしても、「何とかして価格競争から抜け出したい」と異口同音におっしゃいます。
しかし実際には、これだけ競争が激しい時代になってくると、価格競争から抜け出すのはなかなか難しいのが現実です。
中途半端な差別化では評価されず、顧客の心に響く差別化が求められます。
そうなってくると、ターゲット顧客を明確にすることがやはり重要となります。
ターゲット顧客にとっては、心に響き圧倒的な差別化が図られている。
逆にいえば、ターゲット以外の顧客の心に響かなくても気にしない。
ターゲット顧客が明確になれば、売り方も明確になるはずです。
中途半端な差別化こそ最大のリスクであると認識すべきです。
横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ
このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
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