- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
ウェブサイト研究・解析をするwebアナリスト募集
-
成功するホームページ作成会社
環のホームページ作成
2010-03-11 12:08
ウェブサイト研究・解析、webアナリスト募集
環の小坂です。
現在弊社ではwebアナリストトを募集しています。
募集背景
弊社はウェブサイトの問題点を解析するアクセス解析ツールの開発や
アクセス解析・ユーザビリティなどを分析・解析するコンサルティング事業などを行っています。
その中で新製品の開発、新しい解析指標の発見の他、
顧客より依頼されたコンサルティング・レポート作成などを行う業務があります。
その業務を担当するwebアナリストを募集しています。
時にはデザイナ・エンジニア・他のコンサルタントと連携しながら
顧客のサイトを成功に導きます。
今後この事業を拡大していくための募集です。
仕事内容
webアナリストが担う業務は「研究開発」と「コンサルティング」です。
<研究開発>
・産学共同研究
・アクセス解析の解析ロジックの研究
<コンサルティング>
・アクセス解析(http://www.sibulla.com/)を用いたコンサルティング・レポート作成
・SEO・SEMの効果測定
・ユーザビリティ調査・ヒューリスティック調査
・購買履歴分析:http://www.kan-net.com/buyingHistory/
・SNS分析サービス:http://www.kan-net.com/sns/
・リスティング広告の運用・提案
当社独自で開発している解析ツールを使用し、ホームページやECサイト、その他集計データなどから、入手したデータを分析、考察を行います。アクセスログの解析や、アンケートデータなどを形にし、ユーザー・市場の動向を知る、マーケティング活動にとって重要な役割を担うポジションです。
『Aのサイトに訪れるユーザーは、Bを好む傾向にある』=『Bの要素を持った商品を開発し、Aのサイトで広告展開する』
『Cのパンを買う人は、一緒にDの飲料水を買うことが多い』= 『2つの商品を並べて販売する』
など、集計したデータが直接セールスプロモーションや新製品開発の中核となるため、これらのプロジェクトの根幹部分に携わることができます。
様々な案件をお任せするため、業種や業態に関わらず、働きながら幅広い分野の知識を身につけることができるはずです。
このような分析を通して、コンサルティング商品化し、社内の集計・レポート制作担当にレポート作成マニュアルを作成するところまでが業務となります。
お客様との接点も多いため、ウェブの成功を肌で体感し、喜びを共有することが出来ます。
応募資格
【必須】
・エクセルが使えること
・ウェブに親しんでいること
・論理的思考
・顧客折衝・提案が可能であること
【要望】
下記のいずれかに該当していると望ましいです。
<ウェブ・システムのスキル>
・SEO・SEM運用経験・ノウハウがある。
・アクセス解析を使ったことがある。
・ウェブサイト制作に関わったことがある。
・インターネット広告代理店の勤務経験
・Excel VBAまたはAccessの経験
・プログラミングの経験
<統計・解析のスキル>
・統計学の学習経験
・コンサルティング業務を行ったことがある。
・解析業務を中心に5年程度以上のリサーチ等の実務経験をお持ちの方
・統計解析ソフト「SAS」あるいは「SPSS」が使える方
・戦略コンサルやシンクタンク、メーカーでマーケティング、Webリサーチの経験がある方
・何かしらのデータマイニングの経験がある方(分野は問いません)
応募は下記よりお願いいたします。
https://www.kan.co.jp/form/corp/recruit/
このコラムに類似したコラム
SocialAnalytics(ソーシャルを横串で解析) 田中 友尋 - Webプロデューサー(2011/04/07 10:24)
SEOの鉄則=Googleの発表を俯瞰して診る 瀧内 賢 - Webプロデューサー(2015/08/11 10:00)
ホームページの羅針盤=アクセス解析レポート 【ホームページ作成 盛岡】 千葉 英男 - Webプロデューサー(2014/08/05 09:32)
ホームページに関するご相談を無料対応。 グルコムのウェブコンシェルジュ、はじまる。 武本 之近 - Webプロデューサー(2014/02/05 17:41)
クラウド・コンピューティングとは何? 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/12/10 11:21)