ぼったくり弁護士に注意 - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

株式会社FPコンサルティング 代表取締役
大阪府
ファイナンシャルプランナー
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ぼったくり弁護士に注意

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
たまに弁護士に過大な請求をされた人の話を聞きますがニュースがあったので紹介します。
愛知県の深見弁護士は2004年8月、強制わいせつ容疑で逮捕された男の父親から弁護依頼を受け、1時間5万円の報酬で契約。約440時間がかかったとして同年8月〜05年6月の間、5回にわけて総額2192万5000円を受け取った。弁護をした男は、控訴審で執行猶予付き判決を受け、確定した。
いわゆるぼったくりですね。このくらいの事件なら、300万円程度が適正報酬らしいです。あまりにも高額で、適正な職務遂行を定めた弁護士法に違反しているのでこの弁護士は4ケ月の業務停止。
弁護士も気をつけて選択しないときまった金額がないので注意。私は専門に応じた弁護士は何十人とネットワークあるので、もし紹介が必要な方はご相談ください。
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。