- 濱田 崇
- 代表取締役
- 神奈川県
- ITコンサルタント
-
090-6002-4611
対象:システム開発・導入
- 清水 圭一
- (IT経営コンサルタント)
- 清水 圭一
- (IT経営コンサルタント)
入れたいとします。
その場合「美容院 予約 システム」などの複合キーワードでGoogleや
Yahooを検索しましょう。
この例では40万件近い結果がヒットします。
そして検索結果を先頭から順に調べるうちにシステムの種類やパターンが
見えてきます。
美容院の例では、自社サーバにシステムをインストールする製品だけでなく、
「ASPサービス(IT企業が保有するシステムを自社のシステムとして
インターネット公開できるサービス)」もあるようです。
ASPサービスとの違いはわかりませんが「レンタル」と銘打たれている
サービまで見つかります(「レンタル」の名前はイメージしやすく好感が
持てます)。
また、最近は携帯電話向けのしくみが付属しているものが多いこともわかって
きます。
自分で調べることによりこのように今まで考えていなかったような
選択基準を発見することが可能となります。
まさに「目的は一つでも手段は無数」の世界です。
また、調査中にインターネットで目に入る単語は、後々IT企業の担当者と
打ち合わせをする際によく出てくる単語ですので、もしも意味がわからない
場合はその場で調べるようにしましょう。
※効率よく調べごとをするための環境設定については別コラムにて紹介
したいと思います。
http://itsl.jp/
このコラムの執筆専門家
- 濱田 崇
- (神奈川県 / ITコンサルタント)
- 代表取締役
そのシステムは必要か?見積りは適正か?第三者の立場から助言
「金をかけたのに使えない」これらはシステムを導入した企業からよく聞かれる言葉です。致命的な問題を回避し、高いパフォーマンスが得られるシステムを導入できる手法を書籍でも紹介しています。お陰様で高い評価とご満足を頂いております。
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「若手やシステム部門に頼らずシステムを発注する!」のコラム
さて、その後はどうするのか(2007/06/20 17:06)
◆Step5:打ち合わせ(続き)(2007/06/20 17:06)
◆Step5:打ち合わせ(2007/06/20 17:06)
◆Step4:いよいよ問合せ(続き)(2007/06/20 17:06)
◆Step4:いよいよ問合せ(2007/06/20 17:06)