義理・人情・プレゼント - 保険選び - 専門家プロファイル

Adual株式会社 代表取締役
神奈川県
保険アドバイザー
0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
森 和彦
森 和彦
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

義理・人情・プレゼント

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険選び
GNPとは?
国民総生産ではありません。
周知の通り、「義理・人情・プレゼント」の略です。
昔の保険業界は、いわゆる生保レディーによるGNP営業に支えられてきました。
現在の礎を築いた先達には敬意を払いますが、時代は変わりました。

ファイナンシャルプランニングが浸透し、昨今の流れは「おカネのことをきちんと考えよう」です。
生命保険文化センターによると、月々の保険料の全国平均は約4.4万円。
仮にこれを35年間払い続けると、総額は1,848万円。
家の次に高い買い物と呼ばれる所以です。

折からの不況もあり、いかに無駄を省くかに注目が集まりました。
まず意外に活用出来るのが、遺族年金などの公的保障。
各加算は簡略化しますが、現行制度ではサラリーマンのモデル世帯の場合年間79万2,100円、月換算で約6.6万円が支払われます。
これに遺族厚生年金が月約4.3万円程度足されるため、11万円程度は確保出来ます。
月々の生活費が30万円なら、いざという時の生活費は1人減る分目安7割程度となるため21万円。
従って民間保険で準備すべきなのは、月換算で10万円程度です。

またこれまでの、保障額がずっと一定の保険も見直されるようになりました。
もっとも一般的な定期保険は、数千万円の保障が一定期間続きます。
ところが、子供が社会人となり独立するなどするとその分の保障は不要となります。
子が増えると逆に保障額は増えますが、全体で見ると必要保障額は徐々に減少してゆきます。
このため保障逓減型の保険が登場し、より合理的になりました。

2日、日本生命は自社ホームページにて「平成22年度 組織改正および人事異動について」を発表。
常務執行役員に生保レディー出身の矢崎氏が名を連ねており、業界でも異例の昇任となりました。
長く営業に従事しており、現場に精通。
現場の声を吸い上げる点では適任と言えます。

同社の意図と異なりますが、期待するのは現場否定です。
生保レディーはヒトの入れ替わりが早く、半年もすればメンバーががらっと変わっています。
このため教育が難しく、結果、短期間の身内売りが横行します。
ただ親戚を取りきったところで終了するため、長くは続きません。

実際に現場にゆくと、ヒトの良い方ばかりです。
ただ、保険知識はほとんど教育されていません。
金融知識となるとパンクします。
誰が悪いというつもりはありませんが、良い方がいて伸びないのであれば会社の責任です。

先達は約28兆円の巨大市場を築き、またその市場の地位を落としめました。
辞令は3月25日付。
現場に媚びない、改革の第一声を期待します。


☆お子様が5歳までならチャンス!貯蓄率122.3%の学資保険!
http://www.adual.co.jp/html/gakushihoken.html

☆“知ッ得”マネーセミナー 〜学資保険、子供手当の先取活用法〜
http://www.adual.co.jp/indexafa.html
 
 
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 保険アドバイザー)
Adual株式会社 代表取締役

公的制度を活用しながら、無駄なく、リスクに強い保険商品を!

保険の総合プランナーとして保険の見直し、比較検討をお手伝いします。お客様に納得して選んで頂く事を第一とし、保険商品の仕組みから活用方法までを丁寧にお話しします。また、資産運用や相続対策に関しても保険商品の上手な活用方法をアドバイスします。

0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。