スーパー戦隊と仮面ライダーに見るキーワード戦略分析 - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

ネットビジネス研究会 代表取締役
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

スーパー戦隊と仮面ライダーに見るキーワード戦略分析

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
ネットビジネス必須情報 キーワード
さて、今年もスーパー戦隊シリーズを占ってみよう。

昨年も
 「Google Insights for Search」でスーパー戦隊を占う
 http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/44250
に紹介して好評だったコラムです。


毎年、新しい企画で始まっている訳ですが
元祖は、ご存じゴレンジャー。




そこから始まって、ここ数年の中でも
 2005年 魔法戦隊マジレンジャー
 2006年 轟轟戦隊ボウケンジャー
 2007年 獣拳戦隊ゲキレンジャー
 2008年 炎神戦隊ゴーオンジャー
 2009年 侍戦隊シンケンジャー
と続いています。


そして今年は
 2010年 天装戦隊ゴセイジャー
です。



公式サイトは
 http://www.tv-asahi.co.jp/gosei/
です。




 
さて、ここでいつものツールで調べてみますね。

Google Insights for Searchという検索数の推移を調べるサイトで
 http://www.google.com/insights/search/
ここ数年のキーワードで分析してみた結果です。

 http://j.mp/bHoNf4



まずは、一昨年のゴーオンジャー。

今までは放送が始まる2月で検索数がピークとなり
後は放送終了まで下がっていたんです。

ところが、ゴーオンジャーは右肩上がりです。
放送終了の直前になっても検索数は落ちていない。

面白いのが放送日の日曜日に検索数が盛り上がっています。
分かりやすいですね(笑)



で、昨年のシンケンジャー。

ちょっと面白い動きがあります。
検索数は2月に盛り上がった後に
8月で更に盛り上がった後に急降下。


その原因は??


後で書きますね。



そして、今年のゴセイジャー。

今のところ2月の放送開始のロケットダッシュは
ここ数年で最も出足が鈍いようですね。



放送を御覧になった方は理由も分かるかと思います。





さて、では何故、昨年の8月でシンケンジャーが
急降下したのかというと、中身が悪かった訳ではない。


敵は外にいる訳ですね。



それは、仮面ライダーWです。


仮面ライダーシリーズはスーパー戦隊シリーズより
一足先の1月に始まり、翌年の1月に終わるんですが
昨年から変更になったんですね。

検索数の推移は
 http://j.mp/cMRRow


2009年の1月から8月までは仮面ライダーディケイドを挟み
代わりに9月から仮面ライダーWをスタートさせました。



今までは仮面ライダーとスーパー戦隊は
開始と終了が重なる上にターゲットも幼稚園の男児と
一緒なので、取り合いになってしまうんですよね。


そこで、スーパー戦隊シリーズの人気が下がる1年の後半に
仮面ライダーシリーズを始めて、幼児の気持を奪ってしまおうと(笑)



これには親も参りました。


今までスーパー戦隊のオモチャを買わされた親は
仮面ライダーWの開始と共に子供が鞍替えしてしまうんです。


折角、集めたスーパー戦隊のオモチャは蚊帳の外で
仮面ライダーWのオモチャを買って、と言われるんですね。



ライバルと同じ事はしない。


戦略としては正しいですね。



ライバルと商品の販売時期をずらすことは大事です。

ジャニーズのカレンダーも4月スタートですよね。



あと、面白いのが仮面ライダーの検索数の推移です。

http://j.mp/a5EsbJ



仮面ライダーの後に、ディケイドとかWとか付く訳ですが
検索数としては圧倒的に「仮面ライダー」なんです。



この辺りはブランディング出来ていますよね。



間違っても、スーパー戦隊とは検索しないことは
調べてみたら明らかです。

http://j.mp/d8rN4J


子供の世界でも当たり前ですがマーケティングがあります。
あなたの身近にも同じような事例ありませんか?



ノウハウはリアルタイムでtwitterに公開しています



過去のオススメ記事は以下で公開しています。



 2009年 http://enspire.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/2009-eefc.html



 2010年 http://enspire.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/17-4f92.html





またコメントはtwitterにて書き込んで下さいね。
http://twitter.com/enspire_co_jp

宜しくお願い致します。


イーンスパイア(株)からのオススメ情報


テレビ・ラジオ・雑誌・新聞・メルマガ・ネットから取材されました



「真のSEO」のテキスト販売を開始しました



月々3000円からの有料サポートSNS開始しました

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(Webプロデューサー)
ネットビジネス研究会 代表取締役

インターネットを使ったリアルビジネスの売れる仕組み作りが得意

PCやネットの知識が豊富でもネットビジネスで成功できるとは限りません。「リアルあってのネットビジネス」というスタンスで、リアルビジネスのノウハウにまで突っ込んでアドバイスします。お客様を深く知ることが不可欠なので、当然「地元密着主義」です。

カテゴリ 「ネットビジネス必須情報」のコラム