自転車の練習 - 保険選び - 専門家プロファイル

Adual株式会社 代表取締役
神奈川県
保険アドバイザー
0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
田中 香津奈
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)
田中 香津奈
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)
清水 光彦
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自転車の練習

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険選び
自転車のペダルを勢いよく踏み込み、ぐいぐい前へ進みます。
しばらくしてふと後ろを振り返ると、押さえているはずの親がいません。
するとそれまではちゃんと前に進んでいたのに急にバランスが悪くなり、そのままバタンと倒れてしまいます。
誰もが経験したことのある、自転車の練習の一コマではないでしょうか。

ヒトの運動は、基本的に随意運動と不随意運動から成り立っています。
随意運動は自らの意志による運動で、大脳から刺激が送られ随意筋が収縮することによって起こります。
これに対し、心筋の収縮や反射などが不随意運動にあたります。
自転車のケースでは事態を意識することにより筋肉が緊張し、円滑な収縮が妨げられることによりバランスが崩れます。

28日、長かったバンクーバーオリンピックも閉会式を迎えました。
以前は無邪気にぽんぽんとジャンプを飛んでいた、浅田真央選手。
「ジャンプに失敗したときのプログラムは考えたことがなかった」とコメントしたことがあるように、自然に演技が出来ていたようです。
それから数年の月日が経過。
バンクーバーの頃には「金が欲しいです」とのコメントになり、明確な意識が見られました。
フリープログラムでの普段あまりないミスは、この意識が作用したようです。

世の中には様々な天才がおり、いきなり普通は出来ないことが出来てしまいます。
ところがその状態がずっと続くかというと、周知のように続かないことが普通です。
競技は順位という分かりやすい目標がありますが、天才であるかどうかは問われません。
天才の取った1位も、そうでない者が取った1位も同じ1位だからです。
厳しい世界では、結果が全てです。

浅田真央選手は、オリンピック初参加にも関わらず銀メダルを見事に勝ち取ってきました。
重圧の中結果を出したことを、賞賛したいと思います。
 
 
☆お子様が5歳までならチャンス!貯蓄率122.3%の学資保険!
http://www.adual.co.jp/html/gakushihoken.html

☆“知ッ得”マネーセミナー 〜学資保険、子供手当の先取活用法〜
http://www.adual.co.jp/indexafa.html
 
 
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 保険アドバイザー)
Adual株式会社 代表取締役

公的制度を活用しながら、無駄なく、リスクに強い保険商品を!

保険の総合プランナーとして保険の見直し、比較検討をお手伝いします。お客様に納得して選んで頂く事を第一とし、保険商品の仕組みから活用方法までを丁寧にお話しします。また、資産運用や相続対策に関しても保険商品の上手な活用方法をアドバイスします。

0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。