公的年金 - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

公的年金

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 会計・税務
途中下車。

おはようございます、目的は登山電車に乗ることそのものなので途中下車です。


昨日からの続き、運用形態について。
個人年金についてそれほどおススメをしない、という話でした。
今日は同じ年金でも公的年金について少し考えてみます。



公的年金については、ここ数年良い話など何一つありません。
拠出金が行方不明になっていたり、
運用がデタラメだったりと不安を煽られるような話ばかりです。


基本的に公的年金がとても頼り甲斐のあるものではない、
という点については私も同意しています。
しかし、運用商品としての公的年金について冷静な判断を
してみると、それなりに優れている点も見えてきます。


デメリットについてはこのコラムで挙げていてもキリがないので、
メリットについてだけでも挙げてみたいと思います。


この項、明日に続く。

いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

発想の固着化を避ける(2016/12/06 07:12)

呼吸(2016/12/02 07:12)