ナチュラルでかわいい庭づくり。 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

LIVES FACTORY ライブスファクトリー 代表
大阪府
建築プロデューサー
072-737-8070
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ナチュラルでかわいい庭づくり。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
ma+design
今、関わっている庭づくりの施工の手伝いをしてきました。

新築住宅の建築段階から庭の計画を平行で同時進行したお宅です。

私はデザインと実際の施工、それと施主さんの施工参加の指導役として関わる。

俗に言う、ナチュラルガーデンやジャンクガーデンといったテイストが好きなお客さんで、

私たちが作ったモデルガーデンの雰囲気に共感し、ご依頼頂来ました。

今日はガーデンドアの制作をお客様にして頂きました。

資材屋などでよく見られる木製のパレットをばらした材料を使う事にしました。

パレットの性質上、耐久性のある材種で作られ、雨風にさらされたちょうど良い感じの風化感

はアンティーク材のような雰囲気。しかもタダ。。

処分に困っている事が多く『持っていって!助かるわ!』って感じでいただけます。


ざっくり並べ、ビスを打ち込むだけの簡単な作りですが材料の“ちから”で雰囲気のある仕上がり。

塗装をし乾燥、そして吊込む為に蝶番の取り付け、吊り込んでもらう。

何度かご指導をさせて頂いてましたので、飲み込みも早く、順調に手順をこなして頂きました。

最後に手持ちの看板を取り付け完成。

この看板を取り付けるのが前提でデザインをしたので、なんともバチッと決まりました。

私も物置に窓を、ご指導の合間に制作。

端材とツインカーボでラフに作りました。窓下のプランターBOXともいい感じになりました。

『実に可愛いらしい』と自画自賛の1日でした。

これからもma+design http://ma-pd.com で色んなデザインを提供していきたいと思う。



感謝。



for the children
すべては未来の子どもたちのため。



higuchi

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 建築プロデューサー)
LIVES FACTORY ライブスファクトリー 代表

大工職の経験でDIYやセルフビルドを応援『やさしい家』を提案

大阪北摂エリアで、機能的でやさしい家づくりや庭づくりを行っています。大工職の経験で、現場を細かく判断。DIYやセルフビルドを応援します。お客様の思い出や想いをデザインに取り込んだ機能的で斬新なプランを提案しています。

072-737-8070
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ma+design」のコラム

ma をつなぐ。(2010/01/19 12:01)