テストの成績より大事なこと - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

宮本 ゆかり
マイウェイネットワーク 
ビジネススキル講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

北島侑果
(司会者)
北島侑果
(司会者)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

テストの成績より大事なこと

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 対人力・コミュニケーションスキル
人事担当者より、世のお母さんへ子育て提言 我が家の子育てから
娘の受験の願書を提出するため、成績証明書を発行してもらいに学校へ行った時の話です。

この証明書は封印されていて開けることができないばかりか、親がわざわざ先生から手渡ししてもらうために指定の日時に教室まで取りにいかなければならないのです。


封筒を受け取るためだけに、わざわざ学校まで行くのは面倒でしたが、仕方ありません。

指定の時間に教室の前に行くと、中に先生がいらして、教室の入口のところに二人の保護者が並んで待っていました。

一人ずつ中に入って証明書の入った封筒を受け取ると速やかに教室の外に出るのですが、

私の前に並んでいた母親は、中に入ったっきり、なかなか出てきません。

進路相談のために、先生と話し込んでいるようでした。

「まだかな・・・」とジリジリした気持ちで待っているうちに、私の後ろには次々と人が並びました。

「寒いし、早くして欲しい・・・」。みんなそう思っていたと思います。

封筒を受け取るだけで帰るはずなので、みんな同じ時間に集まっているのです。

そのうち先生が、待っている母親達を気にして、〔長話の母親に〕早く終わって欲しそうな感じでしたが、当人はお構いなし。

息子まで伴って、まるで三者面談です。

完全に“空気読めない”人だと思いました。

こういう感性をもっていたら、いくら入試で合格しても、社会人としては苦労するだろうな・・・と思えたのでした。