キム・ヨナ選手はプロジェクトマネジメントの勝利 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

神奈川県
経営コンサルタント
080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
西野 泰広
(経営コンサルタント)
大坂 寿徳
(保険アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

キム・ヨナ選手はプロジェクトマネジメントの勝利

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
プロジェクト管理
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はプロジェクトマネジメントについてのお話です。

バンクーバーオリンピックの女子フィギュアスケートが終わりました。

浅田選手は銀メダルですが、大健闘ですね。
安藤選手、鈴木選手も自分の力を発揮できたようなので、何よりです。

キム・ヨナ選手は強かったですね。
キム・ヨナ選手は4年間というプロジェクトを無事成功させたという意味で、プロジェクトマネジメントの勝利と言えるのではないでしょうか。

顧客の要求に対してQCDを厳守して成果をあげる。
キム・ヨナ選手は、審判員が求める採点基準という要求に対して、最高の演技で応えました。
いかに高い点数を獲得するかという命題に対して、限られた期間で難易度と正確性のバランスを見い出すことに成功したからこそ、金メダル獲得につながったのでしょう。

浅田選手の4年後に期待しましょう。

横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 経営コンサルタント)

新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。

080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「プロジェクト管理」のコラム

価値を生み出さない時間(2016/11/29 09:11)

成功は成功のもと(2015/02/16 10:02)

プロセス管理を守ること(2014/11/26 06:11)

時間感覚は重要(2014/10/29 11:10)