統合失調症のメカニズム解明 - マッサージ・手技療法全般 - 専門家プロファイル

吉川 祐介
Wecareカイロプラクティック&ナチュラルケア 院長
カイロプラクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

井元 雄一
井元 雄一
(カイロプラクター 博士(健康科学))
吉川 祐介
(カイロプラクター)
市原 真二郎
(カイロプラクター)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

統合失調症のメカニズム解明

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. マッサージ・手技療法
  3. マッサージ・手技療法全般
健康雑学
統合失調症は、「そううつ病(双極性障害)」と並ぶ精神疾患のひとつ。幻覚や妄想、感情の不安定などが起こる病気で、100人に1人程度発症するとされています。

統合失調症の一部は、胎児のときに脳神経系の発達に障害があることが、神経系の成長を促す「DISC1」という遺伝子を働かなくしたマウスの実験でわかりました。脳神経系の発達に問題があると、成長後にストレスが引き金となって発症すると考えられていたが、詳しいメカニズムはこれまでわかりませんでした。研究は、名城大学の鍋島俊隆教授。

100人に1人の発症率ということですが、あまり周りで統合失調と診断された人はいないので、あまりピンときません。ただ、専門家のお話を聞くと、何気なくかけられた言葉が引き金となって病状が悪化(表面化)することがある、ということで私たちも気にしなければならないなと思っていました。

病気のメカニズム解明が少しずつ進むと、それに対する治療法の開発につながります。今後が期待されます。

吉川祐介 Wecareカイロプラクティック&ナチュラルケア