個人年金 - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

個人年金

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 会計・税務
車内で飲む一杯。

おはようございます、いや〜タマリマセン。


昨日からの続き、保険について説明をしました。
今日は保険の仲間とも考えられる個人年金について。


個人年金は保険会社などが個人から預かった保険料を
運用して、最後に年金的な形にして支払うというものです。

実は保険と個人年金では、それほど大きく内容が違わない
ような商品が存在します。
積立型の保険でも、満期になると年金形式で支払うようなタイプも
存在しますし、個人年金で一時払いタイプのものもあります。
こうなってくると、この両者にそれほど違いはありません。


従って、メリットとデメリットも必然的に似通ってきます。
ただし個人年金では、保障力がそれほど高くない、あるいはほとんど
存在しないものもあります。

個人的な見解ですが、保険会社等が運用している個人年金という
ものはあまり積極的にはおススメをしていなかったりします。
その理由は明日にでも。


この項、明日に続く。

いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

呼吸(2016/12/02 07:12)

リラックス(2016/12/01 07:12)