保障力の強さと拘束性 - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

保障力の強さと拘束性

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 会計・税務
車体ロゴ。

おはようございます、ロマンスカーに乗るのも久しぶりです。


昨日からの続き、保険のメリットとデメリットについて。

メリットはなんと言っても保障力が強いことです。
保険に加入した後に何かがあった場合、支払われる保険金は
非常に大きな助けとなることでしょう。

何かがあった後の保障を自分の力だけで貯めようとすれば、
相当に大きな貯蓄をしなければなりません。



その反面、デメリットは拘束性です。
純粋に自分で貯蓄をしている場合、使いたいときに自由に
お金を使うことができます。
保険の場合、想定されていない時点で解約や引き出しを
行うと大きな損失を受けることも少なくはありません。
保険という商品は、現金化という観点からするとそれなりに
大きなリスクを背負っているということです。

また、税制上のメリットなどもそれほど大きくはない点を
付け加えておきます。


この項、明日に続く。

いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

発想の固着化を避ける(2016/12/06 07:12)

呼吸(2016/12/02 07:12)