オスカーおじさん - 保険選び - 専門家プロファイル

Adual株式会社 代表取締役
神奈川県
保険アドバイザー
0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
田中 香津奈
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)
田中 香津奈
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)
清水 光彦
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

オスカーおじさん

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険選び
「私のオスカーおじさんにそっくり」。
アカデミー賞事務局の局員が、届いた黄金の像を見てそう言ったそうです。
以後、その像はオスカー像と呼ばれるようになりました。

3月7日に授賞式を控えるアカデミー賞。
アメリカで上映された映画が対象のため国際的な賞ではありませんが、その影響力から世界で最も権威のある映画賞と呼ばれています。
受賞者に贈られるのがオスカー像。
この名の由来は様々ですが、冒頭の説が有力です。
アメリカらしい気さくな名付け方も、その賞の浸透に一役買ったのかもしれません。

有力候補は世界歴代興行収入で、ジェームズ・キャメロン監督が自ら持つタイタニックの記録を塗り替えたアバター。
タイタニックの興行収入は18億4,300万ドル(約1,660億円)ですが、アバターは既に24億6,300万ドル(約2,220億円)を突破しました。

同映画がヒットしている理由は既に色々と言われていますが、基本的には3Dによる映像の新次元を切り開いたことと、それによる迫力が挙げられます。
確かに実際に見てみると、IMAX・3Dシアターで見たことも手伝って引き込まれる感じがしました。
ただ同時に違和感を覚えたことも事実です。
この入り込む感覚が、隠れた要素ではないか。

邦画がヒットしにくい理由の一つは、俳優が日本人であることから非日常性に欠ける点です。
一般的に観客は、映画に「映画の世界」を求めます。
アバターにおいては、3Dという映像、主人公が別の人格になるというストーリー、タイトルそのものなどから、この非日常性要素が最大化されています。
3Dメガネはスイッチの役割を果たし、それをかけるとさながらロールプレイングゲームの主人公に早変わりします。

もう一つ。
恐らく不況下であることが、ヒットの追い風となっています。
不況は非日常を求めるからです。

構想に14年かけられており、当初から現在の社会背景を見越したものではありません。
ただ結果的に、技術革新と大衆の深層心理を捉えた点で、時代を象徴する映画になったように感じました。


☆お子様が5歳までならチャンス!貯蓄率122.3%の学資保険!
http://www.adual.co.jp/html/gakushihoken.html

☆“知ッ得”マネーセミナー 〜学資保険、子供手当の先取活用法〜
http://www.adual.co.jp/indexafa.html
 
 
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 保険アドバイザー)
Adual株式会社 代表取締役

公的制度を活用しながら、無駄なく、リスクに強い保険商品を!

保険の総合プランナーとして保険の見直し、比較検討をお手伝いします。お客様に納得して選んで頂く事を第一とし、保険商品の仕組みから活用方法までを丁寧にお話しします。また、資産運用や相続対策に関しても保険商品の上手な活用方法をアドバイスします。

0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。