セキュリティーホール - 保険選び - 専門家プロファイル

Adual株式会社 代表取締役
神奈川県
保険アドバイザー
0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
田中 香津奈
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)
清水 光彦
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

セキュリティーホール

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険選び
デスクトップパソコンのモニターに貼り付けられた付箋。
4桁の数字が殴り書きしてあり、「これは何ですか?」と聞くと「ログインパスワード。忘れちゃうから。」という答えが返ってきます。
最近はさすがに見かけませんが、昔は古い企業様を尋ねるとしばしば見られた光景でした。

技術は日々進歩していますが、セキュリティに関しては守る側と攻める側の両方が良くも悪くも進歩しています。
最近のパスワードは、必ず8桁以上になっていないでしょうか。
4桁のパスワードは「1〜9999」や「a〜zzzz」などパターンが限られており、ものの数秒で破られてしまう為です。
また、8桁でも数年かけられると破られてしまうため、定期的にパスワードを更新するよう求められることが多くなりました。
このため管理はより複雑さを増しています。
結果、パスワードメモを引き出しに入れておくなどの逆行現象が見受けられることがありますが、こうした行為は自らを危険にさらすようです。

国家公安委員会の発行する「不正アクセス行為の発生状況及びアクセス制御機能に関する技術の研究開発の状況」によると、平成20年の不正アクセス行為の認知件数は2,289件で、前年比25.9%増となりました。
不正アクセスの内訳では「インターネット・オークションの不正操作」が最も多く、全体の68.1%。
また比較的安全と考えられているインターネットバンキングに関しても37件発生しており、全体の1.6%を占めています。

不正アクセスの手口の内訳を見てみると、「プログラムを使用して暗号を入手」したケースは意外に少なく、わずか2.8%。
これに対し最も多いケースは「パスワードの設定・管理の甘さにつけ込んだもの」で、78.8%とほぼ8割を占めます。

OSやソフトが進歩しセキュリティホールが改善されても、エンドユーザーがきちんと管理しなければ意味がありません。
最後の穴は自分自身です。


☆お子様が5歳までならチャンス!貯蓄率122.3%の学資保険!
http://www.adual.co.jp/html/gakushihoken.html

☆“知ッ得”マネーセミナー 〜学資保険、子供手当の先取活用法〜
http://www.adual.co.jp/indexafa.html
 
 
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 保険アドバイザー)
Adual株式会社 代表取締役

公的制度を活用しながら、無駄なく、リスクに強い保険商品を!

保険の総合プランナーとして保険の見直し、比較検討をお手伝いします。お客様に納得して選んで頂く事を第一とし、保険商品の仕組みから活用方法までを丁寧にお話しします。また、資産運用や相続対策に関しても保険商品の上手な活用方法をアドバイスします。

0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。