仮想敵 - 保険選び - 専門家プロファイル

Adual株式会社 代表取締役
神奈川県
保険アドバイザー
0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
羽田野 博子
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
中世西ヨーロッパ。
聖地エルサレムをイスラム教諸国から奪還するため、カトリック諸国は遠征軍を送り込みました。
いわゆる十字軍です。

発端は東ローマ帝国領であったアナトリア半島が、イスラムのセルジューク朝に占領されたこと。
この時、東ローマ帝国皇帝はローマ教皇に救援を依頼しました。
その時の大義名分が、聖地エルサレムを異教徒から守ることです。
元々は領土問題ですが、求心力のある宗教は政治にうまく利用されてきました。
倫理観を欠いたこの動きは、後に政教分離運動によって是正されてゆきます。

23日、報道各社によると、トヨタ自動車の大規模リコール問題をめぐる米議会の公聴会がワシントンで始まるそうです。
公聴会は3回予定されており、初回は米国トヨタ自動車販売の社長らが出席予定。

戦いの第2幕が切って落とされました。
議会は遅れた対応と欠陥隠し疑惑などを、厳しく追及する見込み。
まとまりを欠くアメリカには仮想敵が必要でしたが、光栄にもトヨタが選ばれたようです。

「強いアメリカ」はどこへいったのか。
残念ながらあの国は、周囲の予想以上に参っているようです。
敵を見つけてライバル心を煽るのが手っ取り早い成長の方法ですが、それは第2集団が取る作戦で世界のリーダーが取るべき道ではありません。

東ローマ帝国がローマ教皇に救援を依頼したのは1095年。
395年から1453年まで1000年以上続いた偉大な帝国は、その後徐々に終焉に向かってゆきます。
アメリカの独立は1776年でまだ歴史が浅く、234年しか経過していません。
昔のように戦争によって先進国が入れ替わる可能性は近代社会においてあまり考えられませんが、後世の歴史家はその時代においてどの国が盟主か評価します。
未来の教科書に近代国家の盟主として載る国がどこか、分からなくなってきました。


☆お子様が5歳までならチャンス!貯蓄率122.3%の学資保険!
http://www.adual.co.jp/html/gakushihoken.html

☆“知ッ得”マネーセミナー 〜学資保険、子供手当の先取活用法〜
http://www.adual.co.jp/indexafa.html
 
 
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 保険アドバイザー)
Adual株式会社 代表取締役

公的制度を活用しながら、無駄なく、リスクに強い保険商品を!

保険の総合プランナーとして保険の見直し、比較検討をお手伝いします。お客様に納得して選んで頂く事を第一とし、保険商品の仕組みから活用方法までを丁寧にお話しします。また、資産運用や相続対策に関しても保険商品の上手な活用方法をアドバイスします。

0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。