一味違う!クライド時代の最新ネット活用術 #2 - 販促・プロモーション戦略 - 専門家プロファイル

山藤 惠三
有限会社エスオープランニング 代表取締役 クリエイティブディレクター
東京都
クリエイティブディレクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:販促・プロモーション

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
福田 幸治
福田 幸治
(クリエイティブディレクター)
今井 英法
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

一味違う!クライド時代の最新ネット活用術 #2

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 販促・プロモーション
  3. 販促・プロモーション戦略
ウェブの地平線、ココ〜未来系。 はたして?ウェブの新潮流
米検索最大手のグーグルが中国から撤退します。
検索サービスの提供を停止するそうです、
放送、通信の自由をとるか、ビジネスの実を取るか?、選択を迫られていましたがネットの自由を選択したグーグルを私は支持します。

こんにちは、山藤(サンドウ)です。

一味違う!クライド時代の最新ネット活用術としてクライドコンピューティングが未来を変えてゆくのシリーズ第二弾です。

今、ちまたで流行している、クラウドコンピューティングについて考えつつ、
その後に、ウェブの地平線からやってくるであろう、

未来系のウェブサービスについて展望してみたいと思います。



前回は、新しい概念としての「クラウド・コンピューティング」が、
ウェブの新しい潮流を作り出していることを書きました。
やえもすると、ねこも杓子もクラウド化という流れはチト気になりますが、、

今までコンピュータの世界は、ウィンドウズや、オフィスに代表するアプリケーションソフトを購入して、
それぞれのパソコンにインストールしてカスタマイズ化してゆくテクノロジーでした、
それがウェブ上で無料で展開される為、コストが劇的に下がるのがクラウドコンピューティングの考え方なのです。

人々は、高価なソフトを購入することなく、誰でもお金を掛けずにウェブ上にあるサービスを利用できるのです。

リアルとウェブワールドの新しい場の提供


モバイルコンピューティングに代表される、新しい概念のツール、
たとえば、携帯電話とか、スマートフォンとか、
いわゆるパソコンでもない、携帯でもない、今までにない新しいツールが生まれ、そこから新しい市場が生まれてきそうな気がします。

今、ちまたで話題になっている、ニュースで発表されたipadなども、それの具体的な展開例の一つです。

それは、今まで言われていたモバイルコンピューティングとか、ウェアラブル・コンピューティングと言うのにはあまりにも考え方が違うもの、それらの表現では違和感のある感じのものなのです。

あえて私が命名すれば、ドライブ・コンピューティング?とでも言いましょうか?

音楽を聴いて、ヒップをシェイクする感じやドライブ感のある、

また、スポーツカーを運転する、あの爽快感にも似た体がドライブするイメージ、



そんな、ネットの世界が、地平線のかなたに、隠れているような気がしてなりません。


次回は、そんなウェブで展開されている、新しいクラウド系サービスについて、
具体的に見てゆきます。

つづく。

オールアバウト/専門プロファイル、山藤