- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:ホームページ・Web制作
- 小菅 太郎
- (ITコンサルタント)
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
電通の発表:冷える広告市場の中で伸びているもの
環の小坂です。
電通から広告市場についての発表がありました。
http://www.dentsu.co.jp/news/release/2010/pdf/2010020-0222.pdf
前年度比で10%以上も落ち込む大幅減です。
特に新聞・雑誌は20%前後の落ち込みで、ラジオ・テレビも10%超の落ち込みです。
業種では不動産関係・金融関係・情報関係などが大きく落ち込んだようです。
そんな中ネットは微増です。
ウェブ広告は1%の微減と伸び悩んでいますが、
そんな中でも伸びているものがあります。
・検索連動型広告は10%近い伸びを見せています。
バナー広告などが落ち込む中、コストパフォーマンスのよさが受けているようです。
・モバイル広告全体でも10%以上の伸びを示し、リスティングは30%以上の伸びだそうです。
・制作費全体では横ばい。
大型案件の減少とは対象的に中小規模のサイトリニューアルは増加し、
SNSとのタイアップなど増えているそうです。
案件数は増加、単価は減少だそうです。
弊社のサービスに追い風の部分もあります。
・アクセス解析シビラはリスティング効果測定機能が充実。
弊社のアクセス解析「シビラ」はリスティング広告の効果測定機能が充実しています。
リスティング広告運営もやっていますので、お問い合わせください。
http://www.sibulla.com/
・モバイル解析も始めました。
シビラはモバイル解析も開始しました。
是非一度お試し下さい。
設置簡単・格安です。
・SNS分析サービス始めました。
http://www.kan-net.com/sns/
今年は伸びそうです。
電通の発表を見ていると、全般的に冷え込んでいますが、
消費者向けの汎用品が粘っているようですし、
新しい媒体(モバイルやSNSなど)は好調のようです。
「四大媒体」→「ネット・モバイル」の流れはまだあるようで、
今年はやりがいがある年といえるかもしれません。
環のホームページ制作
アクセス解析「シビラ」