ロイヤルカスタマー不在の行く末 - 保険選び - 専門家プロファイル

Adual株式会社 代表取締役
神奈川県
保険アドバイザー
0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
羽田野 博子
羽田野 博子
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ロイヤルカスタマー不在の行く末

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険選び
カードで戦車が買える。
戦争の際、そのカード保有者は特別機で脱出した。
センチュリオン・カードは、様々な都市伝説に彩られています。

センチュリオン・カードは、アメリカン・エキスプレス・カードの最上級モデル。
カード色がブラックであることから、属にブラック・カードと呼ばれます。
一般グレードのグリーンからゴールド、プラチナ、ブラックの順にグレードが上がってゆきます。
プラチナ・カードから上は会員となるのにアメックスからのインビテーションが必要で、このインビテーション条件にも様々な噂があります。

プラチナ・カードの発行は1993年から。
センチュリオン・カードは2003年に発行開始されており、比較的歴史は浅いと言えます。
いずれもアメックスファンの獲得に一役買い、得意とするロイヤルカスタマーの囲い込みを後押ししてきました。
少し前まではこの層の獲得に各社躍起になっていましたが、時代は少し変わるかもしれません。

20日、読売新聞によるとオーストラリアのカンタス航空は、一部の長距離路線を除いてファーストクラスの廃止を決定。
機体を改装し、ビジネスクラスやエコノミークラスを拡充するそうです。
同報道では、旅客需要は回復しているもののエコノミークラス中心であることが紹介されています。

百貨店の凋落とユニクロの躍進は、まずプライシングありきであることを印象づけました。
航空業界は別格のイメージがありますが、グローバル企業が増え世界が狭くなるにつれ移動の足となりつつもあります。
日本国内でも既に現実となっており、「東京駅・新神戸駅」間は新幹線のぞみで13,760円。
これに対し「羽田空港・神戸空港」間はスカイマークエアラインで9,800円。
目的地によって異なる部分はありますが、所要時間ものぞみ2時間51分に対し、スカイマークは1時間15分です。

航空業界は既にブランド航空会社と格安航空会社の2極化が進んでいますが、今後他社もカンタス航空を追随しそうです。
結果、体力勝負がより激化し、数年後に業界再編の波がもう一度来ることになります。

オープンスカイ協定を受け、アメリカン航空・コンチネンタル航空・デルタ航空・ユナイテッド航空の米大手航空会社4社が「羽田空港・米国」間の発着を申請しました。
JAL争奪戦は第二幕がありそうです。
その時はANAも例外ではありません。
 
 
☆お子様が5歳までならチャンス!貯蓄率122.3%の学資保険!
http://www.adual.co.jp/html/gakushihoken.html

☆“知ッ得”マネーセミナー 〜学資保険、子供手当の先取活用法〜
http://www.adual.co.jp/indexafa.html
 
 
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 保険アドバイザー)
Adual株式会社 代表取締役

公的制度を活用しながら、無駄なく、リスクに強い保険商品を!

保険の総合プランナーとして保険の見直し、比較検討をお手伝いします。お客様に納得して選んで頂く事を第一とし、保険商品の仕組みから活用方法までを丁寧にお話しします。また、資産運用や相続対策に関しても保険商品の上手な活用方法をアドバイスします。

0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。