右脳系 タイムマネジメント&ロジカルシンキング - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

中村 泰彦
有限会社ワイ・エー・エス 代表取締役
東京都
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

右脳系 タイムマネジメント&ロジカルシンキング

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般
研修の感想
こんにちは。ワイエーエスの中村です。
先週から研修ロードがつすいておりました関係で、すっかりご無沙汰してしまい失礼いたしました。

エマジェネティックスから始まって、昨日のビジネススキルアップ研修で終了した2週間のロードでしたが、昨日のビジネススキルアップ研修の結果をアップさせて頂きたいと思います。

この研修は、9時〜18時という長丁場の研修で、タイムマネジメント・ロジカルシンキング・ロジカルライティング・プラスαをカバーするという「もり沢山」の内容でした。

ロジカルシンキングやロジカルライティング等は、どちらかというと左脳系の考え方と言えます。エマジェネティックスの思考特性分析によると、私はコンセプト型と社交型の特性が強く、思いっきり右脳型の特性になっています。そんな私が左脳系の考え方の研修を行うと、左脳系の考え方を右脳系で捉えて発信するという形になりまして、他の研修とは少々異なる雰囲気になるようですね。

受講者の皆さんにとって、どうだったか。アンケートをご紹介したいと思います


【Tさん 20代 男性】


<研修で参考になったこと>

タイムマネジメントは時間管理ではなく、仕事管理であるということ

<感想>

一方通行の講座ではなく、少人数でビジネスゲームなどの参加型で楽しく学ぶことができました。学びは楽しむことからということが実感できました。仕事管理は私生活や、人生を豊かにしていくことだと分かったので、生きて行く上で意識したいと思います。


【Oさん 30代 男性】

<研修で参考になったこと>

計画の立て方、問題点の抽出方法、コミュニケーションの取り方

<感想>
グループで実践しながら学んでいくことは本で学ぶのと違い身体にしみつけることができました。実務で活用しやすい学びだったと思います。


【Iさん 20代 男性】

<研修で参考になったこと>

時間を管理することは、仕事を管理することだということ

<感想>
自分が学びたかったものが学べ、大変意義のある研修になりました。座学のみで学んでいくのではなく、ディスカッションやゲームを通じて大変楽しく学ぶことができました。


【Mさん 20代 女性】

<研修で参考になったこと>
ロジカルシンキングは特に学べて良かったです。身につけて自然に出来るようにしたいですね

<感想>
一方的に話をされる訳でなく、実際に「仕事の棚卸」等で自分の現状を見つけられ、より深い学びができました。時間の使い方は、仕事だけでなくプライベートにも使えるので本当に良かったです。まずは「時間泥棒」である「探し物の時間」を減らすために整理整頓から始めたいと思います


【Sさん 20代 女性】

<研修で参考になったこと>

「時間管理は仕事管理」という言葉が一番響きました。これまで時間に追われていると思っていましたが、仕事の管理次第で変えられる その手法を教えて頂いたのは大きな収穫でした


<感想>

知識を詰め込むというより、実際に頭を使って手を動かす実習が多かったので体験することができ、より深く理解することができました。仕事をかんりすることで私生活の充実にも目を向けることができそうです。本日はどうもありがとうございました。楽しかったです。


この他にも沢山の感想を頂戴いたしましたが、皆さん楽しく学んで頂いたとともに日常生活に活用して頂くイメージができたようです。貴重な時間を投資して頂いた皆さんに感謝申し上げるとともに、皆さんの成功を祈念しておりますね。


ご参加頂いた皆さん、企画して頂いた研修会社の皆さん、本当にありがとうございました

Believe in Yourself

******* YASのオープン型ビジネス研修のお知らせ *******

3月13日(土曜日)

脳科学コミュニケーション エマジェネティックス 自分を知る科学 (盛岡開催)

http://www.yas-corp.com/seminar/20100313.html


3月14日(日曜日)

経営者・管理職に分かって欲しい 成果向上のためのモチベーションマネジメント研修 (盛岡開催)

http://www.yas-corp.com/seminar/20100314.html


3月15日(月曜日)

脳科学コミュニケーション エマジェネティックス 自分を知る科学 (東京開催)

http://www.egjapan.net/modules/eguide/event.php?eid=64