今回、損害保険最大手が、自動車保険料を7月から実質1%程度値上げすることが明らかになりました。契約者の批判を交わす意味か、分からない様にする為か、見た目の保険料を据え置く為に補償内容を見直すことで対応し、実際の保険料は据え置く。実際はサービス水準が低下する為、事実上の値上げとなります。
確かに昨今の高級車化や事故時の修理費の増加など自動車会社や修理工場の姿勢にも問題はありますが、先ずは一般企業に比べて高額な給与水準など改善すべき点は社内に山ほどあると思います。その部分に大幅にメスを入れないで契約者に負担を押し付けるは如何なものかと思います。
自由競争の時代に強制的に値上げは普通考えられません。逆に値下げ競争が活発な時代です。結局は護送船団方式で守られている時代と何も変わらない姿勢なんでしょね。先ずは社員1人1人が高額な給与に見合う仕事をして頂き、削れる物は削り、自分達が痛みを伴った上で、最後にお客様だと思います。
このコラムの執筆専門家
- 植森 宏昌
- (大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
- 有限会社アイスビィ 代表取締役
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