オリンピックもマーケットも、話題は“金”! - 資産運用・管理 - 専門家プロファイル

IFA JAPAN 株式会社 国際フィナンシャルコンサルタント
東京都
投資アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

山中 伸枝
山中 伸枝
(ファイナンシャルプランナー)
山中 伸枝
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

オリンピックもマーケットも、話題は“金”!

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. 資産運用・管理
よもやまブログ
こんばんは!

今年の2月は、東京でも“雪”を見る機会が多く、久々に“冬”を感じる2月となりました。

最近は、インフルエンザの話題もあまり聞かなくなりましたが、「忘れたころにやってくるので」、やはり万全対策で臨みたいところです。

さて、巷では、オリンピックの「金メダル」獲得をかけての暑い熱戦が繰り広げられていますが、先物市場においても、話題は“金”となっています。

IMF(国際通貨基金)は、途上国支援のための原資確保の目的で、191トンの“金”を、市場で売却を始めると発表しました。

今までもIMFでは、金の売却を進めてきましたが、市場での混乱を避けるために、各国の中央銀行向けに売却を行ってきました。

大口の売却先としては、世界一“金”の需要があるといわれているインドの準備銀行に200トンを売却するとしたのは、記憶に新しいところです。


しかしながら、今回は市場での売却ということで、マーケットは敏感に反応し、NYの“金“先物価格は、一時急落しています。

今後、どのようなタイミングで放出していくかはわかりませんが、右肩上がりで上昇してきた“金”への「買い」も、一服となりそうです。

ただ、“金”投資を資産運用のひとつに取り入れたい方にとっては、この後の動向を見極めながら、下がったところからコツコツと投資を始められるのも一考かと。

あくまで、「時間分散」して、購入されていってはいかがかと思います。


さて、本日メルマガの発行日です。


本日のメルマガは、

「豪ドル建 元本保証付き債券」情報!

「4月度 海外ファンド勉強会」情報!

そして、

SBI証券共催の

「特別セミナー(無料)」開催情報など盛りだくさんです!

是非、ご購読頂ければと思います。
http://www.mag2.com/m/0000121186.html


それでは、また!

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 投資アドバイザー)
IFA JAPAN 株式会社 国際フィナンシャルコンサルタント

世界中の優良ファンドを用い、貴方だけの運用プランを提供します

信頼性や人間関係を重んじながら、「海外分散投資」のコンサルティングにおいて、“末永く”お客さまをサポートしたいと考えております。単なる金融商品の紹介ではなく、お客さまの「人生設計」に合った“あなただけのオリジナルプラン”をご提供いたします。

カテゴリ 「よもやまブログ」のコラム