日本人としての美学 - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

宮本 ゆかり
マイウェイネットワーク 
ビジネススキル講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

日本人としての美学

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 対人力・コミュニケーションスキル
中国に住んで発見したこと 子育て事情
中国社会で生活していると、いろんな場面で影響〔汚染?〕されそうになります。

良い影響ならどんどん受けたいところですが、悪い影響は受けたくないし、むしろ、日本人の美学を大切に守っていきたいと思っています。

それはなかなか難しいけれど、日々、意識することが大切です。

子供達への躾も含めて、私が気をつけていること!!

●道路ではゴミを絶対に捨てない。

●順番待ちの列には割り込まない。

●食事は残さない。食べられる分だけ注文する。

●マンションのロビーなど公共の場での電気の使い過ぎ
 〔エアコンや電灯のつけっぱなし〕は消すこと。

●買い物をしてお金を払う時は、自分がお客の立場であっても「謝謝」ということ。

●タクシーから降りる時は、挨拶をしない運転手であってもこちらから「謝謝」ということ。
 逆に、良い対応の運転手に対してはチップを多めに払い、
 「これからも良いサービスをお願いします」と言うこと。


コツコツですが、人間として心地良いことや嬉しいこと、地球にとって優しいことは何か?を大事にしていきたいと思っています。