Joomla!でランディングページ - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

竹波 哲司
株式会社バンブーウエイブ 代表取締役
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Joomla!でランディングページ

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
Joomla1.5の使い方 Joomla!を使いこなす!
弊社ではJoomla!を導入した会社様向けにCMSの運用をサポートするサービスを行っております。

これは、導入先の会社様の負担を軽減するという目的だけでなく、
現場の声を多く聞き入れて、次の開発に生かすという目的があったりもするのですが・・・
今回も少し変ったご要望を頂きました。

そのご要望とは、「ランディングページを作りたいのだけど、すでにあるJoomla!を使って、見た目は全く違うテイストで作れますか?」という相談でした。

そこで、ランディングページ用にテンプレートを新しく作ることにしました。



実際完成したランディングページは、ビジネス・ブレークスルー大学
になりますが、
既存のサイトとは全くテイストの違う物になっています。

・Joomla!では、メニューアイテムごとにテンプレートを変えることができます。
・また、メニューアイテムごとにモジュールの表示を変えることもできます。

Joomla!らしくない記事表示をするテンプレートを作る際には、htmlのcom_contentのarticleを修正する必要があります。

追加するランディングページはメインメニューには含めず、
フロントページからは隠れたところへ配置しておきます。こうすることで、あたかもランディングページを静的なHTMLでアップしたかのように見えます。


ランディングページをCMSに統一したことで、
ランディングページ内でも本サイトのモジュールを呼び出すことができ
制作もスムーズになり、今後の運用も簡単にすることができました。

Joomla!は自由度の高いCMSなので、いろいろやりようがありますね。