信用力と支払期限 - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

信用力と支払期限

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 会計・税務
節分の豆。

おはようございます、年々食べるのが辛くなりますね。


昨日からの続き、電子債権市場について。
ファクタリングに関するお話をしています。

ファクタリングを行う上での評価で、客観的にその
難しさが分かるのは次の二点です。


・売掛先の信用力
倒産をしたりせず、きちんと払ってくれるのか?

・支払期限
どれくらい先に支払われるものなのか?
短ければ短いほどもらう側は嬉しい。


特に前者は本当に難しいでしょう。
数字的な要素から相手の人柄まで、色々な話しが
絡まって信用力というものは測られます。


このような課題があることから、現状ではファクタリングと
いう手法は、物凄く普及しているかというとそれほどでも
ないというのが現状です。

ただ、この問題を解決出来るようになる方法があります。


この項、明日に続く。

いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

呼吸(2016/12/02 07:12)

リラックス(2016/12/01 07:12)