創造的休暇 - 保険選び - 専門家プロファイル

Adual株式会社 代表取締役
神奈川県
保険アドバイザー
0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
森 和彦
森 和彦
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

創造的休暇

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険選び
経済波及効果は15兆6,000億円。
雇用創出効果は187.5万人。
平成21年9月の観光地域経営フォーラム報告書によると、「年次有給休暇」の完全取得が実現した場合、そんな効果が期待出来るそうです。

データの一部を見てみると、労働政策研究・研修機構の「データブック国際労働比較2008」によれば、ドイツやフランスが140日以上であるのに対し、日本は127.2日。
2国の年次休暇取得率がほぼ100%であるのに対し日本は47.4%で、確かに改善余地が大きく効果も期待出来そうです。

また、14日の産経新聞によると、祝日法の改正案が今国会にも提出予定。
ゴールデンウィークなどの大型連休を分散させる法案で、国内を4-6地域に分けて分散させる案が有力です。
混雑緩和で観光需要を呼び起こすのが狙いで、試算ではこちらも意欲的な数字が並んでいます。
連休分散に連続休暇の取得法制化などを合わせれば、より波及効果を望めそうです。

個人的には仕事ほど面白いものはないと思いますが、現実的に日本の労働者が疲弊していることも事実。
ラインを止められない製造業やグローバル企業などへの影響は未知数ですが、休日分散は是非推進して欲しいところです。

天才科学者アイザック・ニュートンは、ロンドンでペストが流行しケンブリッジ大学が閉鎖された時、2年ほど故郷のウールスソープへ戻っていました。
この間、微分積分学、光学、万有引力などの研究に没頭。
ニュートンの主要な業績はこのわずか1年半の間に集中しており、“創造的休暇”と称されています。

政府は休暇革命と称し鼻息の荒い様子。
せっかくの構想ですので夏の選挙のことは一旦忘れて頂き、打算無しで真摯に取り組んで欲しいと思います。


☆お子様が5歳までならチャンス!貯蓄率122.3%の学資保険!
http://www.adual.co.jp/html/gakushihoken.html

☆“知ッ得”マネーセミナー 〜学資保険、子供手当の先取活用法〜
http://www.adual.co.jp/indexafa.html
 
 
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 保険アドバイザー)
Adual株式会社 代表取締役

公的制度を活用しながら、無駄なく、リスクに強い保険商品を!

保険の総合プランナーとして保険の見直し、比較検討をお手伝いします。お客様に納得して選んで頂く事を第一とし、保険商品の仕組みから活用方法までを丁寧にお話しします。また、資産運用や相続対策に関しても保険商品の上手な活用方法をアドバイスします。

0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。