ストレスフリーな家 快適な室内環境4音環境 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

青木 恵美子
AAプランニング 代表取締役
神奈川県
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ストレスフリーな家 快適な室内環境4音環境

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
女性建築家の住まいづくり

ストレスフリーな家



快適な室内環境を決定する要因として 4番目に音環境があります。

音は、個人差がありとても難しいものです。

部屋の音環境をアップさせる為に、騒音をシャットアウトするためにいろんな工夫が施されます。
二重サッシ、高気密住宅などなど・・・

しかし、あまり部屋の音環境ばかりを気にしてしまうと、外も音を遮断してしまう事になります。

本来聞こえるはずの 鳥のさえずりや木々のそよぎ。
竿や〜さおだけ〜〜 という声の 合間に うぐいすの声が聞こえるかもしれませんよ〜

私のスタジオはお台場にあり、窓の外は海と空が大きく広がっているのですが、その前に高速道路も下に見えます。
夜など静かにしていると、24時間換気口からサーサーという車の連続音が聞こえています。
音は一度気になり出すと、耳についてしまいますね・・・

そんなときは、一度窓を大きく開けてみます。するととってもうるさいんですね。。。
でも、そのあと窓を閉めると 静かに感じ、気になっていたはずの車の騒音が気にならなくなります!

音って難しいですね・・・


ストレスのない 気持ちよい家 を紐解いた本 4月末に発売





ご案内



有限会社AAプランニング
暮らしをセンスアップするインテリア教室【+i.style】
暮らしのスタジオブログ
台場スタジオ  東京都港区台場2-2-2 THE TOWERS DAIBAイースト617
         TEL: 03-5500-0521   FAX: 03-5500-9551
         E-mail: aaplan22@nifty.com