敵は一つ - 保険選び - 専門家プロファイル

Adual株式会社 代表取締役
神奈川県
保険アドバイザー
0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
田中 香津奈
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)
田中 香津奈
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)
清水 光彦
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

敵は一つ

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険選び
ロシア121.1%増。
ブラジル82.7%増。
インド81.0%増。
中国80.0%増。

ドイツ23.9%増。
フランス22.3%増。
英国22.1%増。
日本19.0%増。
米国18.8%増。

ご存じのように、昨年度の各国株式市場は軒並み上昇しました。
不景気の底打ち感が浸透し、政情不安など様々な懸念材料を抱えつつも通期では堅調な展開となりました。
大きく出遅れた日本。
ただ、米国はその日本より低い上昇率となりました。
その一因は米国民の内面にあるようです。

13日、CNNの発表によると、最新の世論調査では米不況の責任はブッシュ氏が31%、オバマ氏が7%とする結果になったそうです。
また23%は、ウォール街の金融機関が原因と回答。
経済政策の失敗や金融機関の暴走に対するきつい評価と見られそうですが、別のところに本質的な問題を感じます。

1775年、アメリカ独立戦争が勃発。
1776年に独立宣言が発表されました。
1783年にパリ条約が締結され、ここに「アメリカ合衆国」が成立します。

負の歴史もあります。
入植時から続いていた先住民との戦争です。
インディアン移住法など強引な動きもありましたが、様々な過程を経て1846年には西海岸まで領土を拡大。
現在のアメリカ本土と呼ばれる北米大陸を確保しました。
アメリカの精神はフロンティアスピリット。
彼らは自らの力で、自らの責任のもとに歴史を築いていきました。

世論調査は今回が初めてではありませんが、誰かに責任をなすりつける調査に何の意味があるのか。
もちろん間違いがあれば正されなければなりませんが、後ろ向きな犯人探しは新しいモノを産み出しません。

超大国が超大国であり続けることは極めて難しいことですが、超大国であるが故の甘えもあります。
オバマ大統領は「Yes We Can」と謳いましたが、自ら開拓する精神を失った国民は自分たちがチェンジさせるのではなく、オバマ大統領がチェンジさせてくれることを期待しました。
個々が自立して改善しようとしなかった結果大きなモーメントは発生せず、株式市場の回復が他国に後れをとってしまったように感じます。

心理学者ウェイン・ダイアーは、こんな言葉を残しました。

過去のせい、誰かのせいを捨てた時から人生は好転する。


☆お子様が5歳までならチャンス!貯蓄率122.3%の学資保険!
http://www.adual.co.jp/html/gakushihoken.html

☆“知ッ得”マネーセミナー 〜学資保険、子供手当の先取活用法〜
http://www.adual.co.jp/indexafa.html
 
 
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 保険アドバイザー)
Adual株式会社 代表取締役

公的制度を活用しながら、無駄なく、リスクに強い保険商品を!

保険の総合プランナーとして保険の見直し、比較検討をお手伝いします。お客様に納得して選んで頂く事を第一とし、保険商品の仕組みから活用方法までを丁寧にお話しします。また、資産運用や相続対策に関しても保険商品の上手な活用方法をアドバイスします。

0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。