雇用以外の補助金・助成金獲得対策セミナーの実施結果 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表
神奈川県
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
福岡 浩
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

雇用以外の補助金・助成金獲得対策セミナーの実施結果

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
助成金・補助金・融資 助成金・補助金
皆様、

こんにちは。グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。

しょうしょうご無沙汰しておりました。
各種企業支援で忙しく、コラムを書く時間が確保できませんでした。

本日は、久しぶりにコラムを書き入れます。
今回は、1月17日(日)に行いました、「補助金・助成金の有効活用で開発や新規事業の立ち上げなど経営力強化へ 〜補助金・助成金を獲得・活用するための課題と対応〜」のセミナー結果について報告いたします。

ここで言います「補助金・助成金」は、雇用対策以外のものです。

このセミナーでは、中小企業・ベンチャー企業の経営者の方を対象に以下の項目について説明を行いました。

1.補助金・助成金とは
2.補助金・助成金の活用ポイント
3.補助金・助成金を知るには(応募する補助金・助成金の探し方
4.補助金・助成金を受けるための手続き
5.補助金・助成金を受けるための課題と対応
申請書や事業計画書の作成ポイント、など
6.補助金・助成金を受けた後の体制や対応
7.経営コンサルタントなどの専門家活用のポイント


カリキュラムのポイントは、実践的に役に立つもの・情報の観点から組み上げました。
セミナー後に受講者の方々に評価してもらいました結果、5点満点で「4.8」点の評価を頂きました。

この点数は、今までの私のセミナーでは最高得点です。

頂いたコメントは、以下の通りです。
・今後のヒントが得られた
・内容が解りやすかった
・自身の悩みを解決できた
・配布資料が参考になった、など。


特に、今回のセミナーでは、事業計画書;申請書の書き方のポイントを説明した後に、ワークショップ形式で事例に基づいて申請書の書き方・添削コースを設けました。
これは、補助金・助成金の募集要項にしたがって、どのように事業計画書;申請書を書けばよいか、注意すべき点を具体的に考えてもらいながら、オリジナル原稿を修正してもらいその後に回答例を説明するものでした。
このワークショップが好評でした。

一般的な事業計画書;申請書の書き方ポイントを座学で聞くだけでなく、自ら考え出す事により、募集要項を読み込み、内容を理解して書く難しさやコツを体感できたからです。


今後とも、機会がありましたら、この様なセミナーを開催していきます。

よろしくお願いいたします。
以上、

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 経営コンサルタント)
グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表

起業・企業存続の為の経営戦略立案・実行と、ビジネススキル向上

起業及び、事業拡大や経営合理化を目指す企業に対して経営コンサルを行います。大手メーカーで得た経験を活かし、補助金活用、アライアンスやM&A、市場分析に基づいた事業戦略策定・実行や事業再生を支援します。OJT研修でのビジネススキル向上を支援します。

カテゴリ 「助成金・補助金・融資」のコラム