システムは機械にすぎない - 保険選び - 専門家プロファイル

Adual株式会社 代表取締役
神奈川県
保険アドバイザー
0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
羽田野 博子
羽田野 博子
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

システムは機械にすぎない

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険選び
一部の方にしか分からないかもしれませんが、昔の車は時速100kmを超えると「キンコン、キンコン」と警告音がなりました。
少し高めの音で、警告されている感が伝わる響きです。

ある時、知り合いに送って頂いたことがありました。
随分飛ばされる方で、警告音はずっと鳴りっぱなしでした。
その音は当時幼かった私に刻み込まれたようで、今も耳に残っています。
あの時、慣れきってしまった警告音はドライバーにとって何の意味もありませんでした。

12日、報道各社によると、金融庁はSBI証券に対し業務改善命令を出したそうです。
内容はシステム障害における不適切な対応。

同報道によると、SBI証券は2008年4月から2009年8月に発生したシステム障害のうち、4分の3超の592件を事実上看過。
社内では記録も報告もされず、誰も実体を把握していませんでした。
またそのうち33件は、受発注出来ないなど重大な影響が出たようです。

習慣性。
薬を飲んでいると、徐々に体が慣れて効きが弱くなることがあります。
この性質は、精神においても同じことが言えます。
サラリーマンで言えば、一度臨時ボーナスをもらうと、次にもらってもあまりインパクトがないことなどもこれに当たります。

システムがエラーを出しても、運営側がそれを適切に処理しないと意味を成しません。
優れたシステムであっても、最後はそれを使うヒトで決まるのです。


☆お子様が5歳までならチャンス!貯蓄率122.3%の学資保険!
http://www.adual.co.jp/html/gakushihoken.html

☆“知ッ得”マネーセミナー 〜学資保険、子供手当の先取活用法〜
http://www.adual.co.jp/indexafa.html
※当セミナーが「保険ウィズユー」さんに紹介されました
http://blog.hokenwithu.com/item_123.html
 
 
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 保険アドバイザー)
Adual株式会社 代表取締役

公的制度を活用しながら、無駄なく、リスクに強い保険商品を!

保険の総合プランナーとして保険の見直し、比較検討をお手伝いします。お客様に納得して選んで頂く事を第一とし、保険商品の仕組みから活用方法までを丁寧にお話しします。また、資産運用や相続対策に関しても保険商品の上手な活用方法をアドバイスします。

0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。