不法投棄の罰金が3億円に引き上げ!? - 企業法務全般 - 専門家プロファイル

尾上 雅典
行政書士エース環境法務事務所 
大阪府
行政書士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:企業法務

河野 英仁
河野 英仁
(弁理士)
村田 英幸
(弁護士)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不法投棄の罰金が3億円に引き上げ!?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 企業法務
  3. 企業法務全般
法令改正 2010年 廃棄物処理法改正
 47news 不法投棄、罰金3億円に引き上げ 廃棄物処理法改正案


 環境省が本当に休日の2月11日に発表したのかどうか真偽は不明です。

 2月12日現在、環境省のHPでは、記者発表事項としてそのような情報は掲載されていません。

 そのため、この報道の内容が真実に基づくものかどうかはわかりません。


 しかしながら、記事に書かれている、廃棄物処理法の改正内容は、いままで議論されてきた流れからそれほど逸脱していませんので、本当らしく見えます(笑)。

 それと、少し罰則が重すぎると思えるのが

 事業所外の保管を届け出ない場合は「6月以下の懲役または50万円以下の罰金」

 という部分。

 罰金ならまだしも、懲役刑まで予定する必要は無いと思えます。


 いずれにせよ、ニュースソースが明らかでない以上、この記事に関して、これ以上議論をするのは無意味ですので、環境省の公式発表を待ちたいと思います。


 運営サイト 産業廃棄物許可コンサルティングセンター
 著書 「最新産廃処理の基本と仕組みがよ〜くわかる本」