出っ歯で笑顔を作る時、気になってうまく笑えるこ - 虫歯治療 - 専門家プロファイル

医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
東京都
歯科医師
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

出っ歯で笑顔を作る時、気になってうまく笑えるこ

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 一般歯科・歯の治療
  3. 虫歯治療
歯列矯正・噛み合わせQA (症例、原因、費用) 出っ歯・上顎前突(じょうがくぜんとつ)・歯ぐき
(質問)
出っ歯で前歯2本が他の歯と比べても大きくて口を閉じてる分はそれほど気にしないのですが、やはり笑顔を作る時は気になってうまく笑えることができません。春から大学生なので春休み中に治療したいと思うのですが、矯正器具を使う治療は時間とお金がかかり気が引けてしまいます。約1ヶ月程度で治療できるオールセラミッククラウンでの治療をしたいと考えているのですが、その治療法でも出っ歯の前歯は治療できるのでしょうか?

(回答)
出っ歯で前歯2本が他の歯と比べても大きい場合には、前歯2本を差し歯(ポスト・クラウン)にして、歯を引っ込める必要があります。
差し歯は歯の神経を抜き、大きく削り、歯根だけ残ることになるので、歯に対するダメージは大きいと言えます。時間的には2〜3ヶ月で終了し、2本だけの差し歯だと、神経処置および歯台を含めた
オールセラミックス・クラウンの費用は16万円なので、仮歯代や消費税などを加えて、2本で35万円程になります。
中央の二本の歯が大きく、前歯だけの範囲である程度前歯が引っ込むことが期待できる様であれば、部分矯正が可能であると言えます。
部分矯正で前歯だけ矯正する場合は、大きな前歯を選択して、小さくする(0.5〜1.0mm程)必要があります。もちろん、痛くない範囲で削ります。前歯だけの部分矯正で治せれば、歯を動かす期間は1年以内(7〜8ヶ月で外観はほほ治ります)、もちろん外から見えない裏側(舌側)矯正で矯正可能です。裏側(舌側)矯正を選択する場合は、費用は基本料30〜40万円、装置料15万円の合計となり、チェック料もいれて総額50〜55万円程度になります。外側の矯正では、メタル装置が0円、セラミック装置が5万円の装置料になります。
長い目でみれば、自分の歯を残せる矯正治療をお勧めしますが、治療の長所や短所、治療期間や費用をよく考えてより良い方法を選択して下さい。

出っ歯、上顎前突、歯ぐき
 http://www.aoyama.or.jp/orthod_depa.htm(矯正)
 http://www.aoyama.or.jp/depa.htm(差し歯、クラウン)
 http://www.aoyama.or.jp/ya_de.html(質問と回答)

矯正歯科・歯列矯正の青山審美会歯科矯正(東京都・渋谷)
舌側矯正の専門

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「歯列矯正・噛み合わせQA (症例、原因、費用)」のコラム