売上から代金回収までの行程 - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

売上から代金回収までの行程

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 会計・税務
タラ。

おはようございます、丸々一本のタラ、頂き物です。


昨日からの続き、電子債券市場についてのお話です。
昨日ご紹介した行程の内、一番最後に当たる

・売上の計上から代金の回収まで

という部分を見てみます。
これをもう少し細かくすると


・売上を計上する(売掛金が発生する)
   ↓
・場合によっては一度手形に変わる
   ↓
・売掛金又は手形が現金化される


このようになっています。
通常、この期間は短くて一ヶ月、普通で二ヶ月、
三ヶ月以上待たされると相当に辛くなってきます。

仮に三ヶ月待たされるとすると、仕事を受注してから
代金の回収までは半年もかかるといった非常に辛い
状況を強いられるようなことも少なくありません。



せめて売上をあげたら、なるべく早くにお金に
変えたいというのは全経営者の切なる要望なのでは
ないかと思います。


この項、明日に続く。

いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

呼吸(2016/12/02 07:12)

リラックス(2016/12/01 07:12)