住宅ローンっていくらまで借りられるの? - リフォーム・増改築全般 - 専門家プロファイル

漆原 智
株式会社アーバンプロジェクト 代表取締役
神奈川県
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンっていくらまで借りられるの?

- good

  1. 住宅・不動産
  2. リフォーム・増改築
  3. リフォーム・増改築全般
日記 日記
住宅ローンについてのご質問が、最近は多いように思います。
自分の収入はこれぐらいだけど、いったいいくらまで借りられるのだろうと、
みなさん不安ですよね。

銀行さんから借りられることが、ほとんどだと思います。
銀行さんの立場で考えると、すっきり見えてきますね。

無担保でも、お客様に貸し出せる枠って、ほんとうはびっくりするぐらい大きいのです。
でも、借りるより返すほうが、実際は大変ですね。

事前に銀行さんに相談に行かれることをお勧めします。

銀行さんがまず思うことは、なぜ当行にこの人は来たのかを考えます。

近所だからとか、普段からお付き合いのある銀行さんが良いです。

ひょっとして、他行で断られてうちに来たのでは?と不安に思われてしまうからです。

正直に現在の状況や将来の展望を話して面談されることをお勧めします。

うそを言っても、信用調査でつじつまが合わないほうが、不信感を与えてしまいます。

過去の支払い状況やローンの残高を、まずはチェックされると思ったほうが良いです。

それから仕事の状況や勤続年数、家族構成など細かなことを聞かれると思います。

購入を考えている家の担保価値は、あまり気にされなくても大丈夫です。

銀行さんにとっては、万が一ローンの支払いができなくなって、その担保をとることは、
本来の目的ではなく、避けたい状況なのです。

それよりも、その人を見て、返せるだけのローンを組んでくれると思います。

悩むより、先にご相談されることをお勧めします。