木目 - インテリアコーディネート全般 - 専門家プロファイル

株式会社スタンダードトレード 代表取締役 社長
インテリアデザイナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
前川 知子
前川 知子
(インテリアデザイナー)
石井 純子
石井 純子
(インテリアコーディネーター)
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)
稲垣 史朗
(リフォームコーディネーター)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
木目には大きく分けて、柾目と板目があります。
これは丸太から製材した時にみられる年輪などの模様の事で、
木材を挽く位置によってもずいぶん変わります。

柾目は木目がわりとまっすぐ通っていて、
見た目にもスッキリと見えます。

板目は子供が絵に描く木目のように、タケノコ状に重なっていて、
味のある表情をしています。

どちらも同じ木ですが、製材の仕方によっては、
ずいぶんと表情も変わってきてしまいます。

また、ところどころに虎模様のような、
虎斑とういう模様が表れるのも、楢材の表情の特徴の一つです。

どちらの方が良いというのではなく、反りかたや狂いかたも違うので、
使い方も変わってきます。
さらには、木目を選ぶ事もデザインのひとつです。

木材はひとつひとつ異なり表情は多種多様、
その事を受け入れて、その豊かさを楽しむのも、
木製品を手に入れる喜びにもなるのではないでしょうか。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(インテリアデザイナー)
株式会社スタンダードトレード 代表取締役 社長

結果として長く残るような家具をつくっていきたい

目黒区五本木にオリジナルの定番商品を販売するショップ、横浜には自社工場を構え、個人住宅用の特注家具を中心に、質のいい材料を選び、長く使えるようなシンプルで雰囲気のある家具を手がけています。また、店舗、事務所、住宅のリフォームも対応可能です。

カテゴリ 「定番商品」のコラム

椅子のデザイン(2011/03/18 20:03)

SIDE TABLE(2010/11/19 18:11)

MIRROR(2010/11/08 18:11)

Pendant lamp(2010/10/29 18:10)

Chair(2010/10/25 16:10)