ビジネスライクではできない仕事 - 人事労務・組織全般 - 専門家プロファイル

ユニティ・サポート 代表
東京都
経営コンサルタント
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人事労務・組織

羽田 未希
(社会保険労務士)
渋田 貴正
(組織コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ビジネスライクではできない仕事

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人事労務・組織
  3. 人事労務・組織全般
社員にやる気を出させるヒントになるエピソード集 私の思い・考え

ちょうど一週間前に父が亡くなり、今週は葬儀などでバタバタしておりましたが、ここへ来てようやく落ち着きました。

父の入院中と亡くなってからの経験を通して、本当に多くの方々のお世話になりました。中でも入院中の身の回りのことから最期を看取るまでお世話してくださった看護師の方々、その後の葬儀全般をお世話してくださった葬儀屋さんや納棺師、斎場の方々とは、初めて長い時間に渡ってその仕事ぶりに接し、ただビジネスと割り切ってはできない仕事なのだと、本当に強く感じました。

もちろんそれぞれの方々の内心では、公私を区別したり仕事は仕事と割り切っていたりするのだと思いますが、周囲の我々にはそんなことは微塵も感じさせず、患者やその家族、故人や遺族の気持ちを本当に細かな所まで考え、献身的というのはこういうことなのかと思いました。

私は人事コンサルタントと言う立場ですので、人の気持ちには十分敏感なつもりでいましたが、仕事の中ではやはりどこかでビジネスライクに割り切っていたり、経済原則に左右されていたりすることも多かったように思います。そんなレベルを大きく越える「人に対する感性」が必要な仕事をしている方々に接し、少し自分の仕事ぶりも見直さなければならないのでは、などと感じています。

何よりこのような仕事をしている方々の存在がもっと認められ、もっと感謝され、尊敬されるべきではないかと強く感じているところです。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 経営コンサルタント)
ユニティ・サポート 代表

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「社員にやる気を出させるヒントになるエピソード集」のコラム

このコラムに類似したコラム

課題の「起死回生」を望むことで遠ざかってしまう解決 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2016/09/27 08:00)

通勤がないことであえて思う「通勤時間」のメリット 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2016/01/19 08:00)

Win-Winと思えないビジネスをするモラル 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2014/08/26 08:00)

2014/04/01 人事労務最新情報 小岩 和男 - 社会保険労務士(2014/04/07 21:57)

2014/03/16 人事労務最新情報 小岩 和男 - 社会保険労務士(2014/03/17 23:16)