カイロプラクティックの目的(1) - マッサージ・手技療法全般 - 専門家プロファイル

吉川 祐介
Wecareカイロプラクティック&ナチュラルケア 院長
カイロプラクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

井元 雄一
井元 雄一
(カイロプラクター 博士(健康科学))

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

カイロプラクティックの目的(1)

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. マッサージ・手技療法
  3. マッサージ・手技療法全般
カイロプラクティック
カイロプラクティックは、多くの国々の人たちに利用されているヘルスケアです。カイロプラクティックが目的とするのは、人々の健康的な生活を取りもどし、維持することにあります。これは、カイロプラクティックに限らず、現代医学を初めとするすべてのヘルスケアシステムに共通する目的になります。

では、カイロプラクティックと他のヘルスケアとの違いはどこにあるのでしょうか。それは、カイロプラクティックはその目的を達成するために、「中枢神経系を活性化し、全身に神経のエネルギー(情報)を行きわたらせる」ことにあります。

中枢神経、とくに大脳は身体すべての機能調整の中枢であり、また感情や意識の座でもあります。健康を取りもどすには、肉体と精神を結びつけ、そしてそれらをコントロールしている大脳の働きが大切です。そして、大脳と各内臓器官や運動器官を結びつける脊髄と末梢神経系が両者の間で十分に神経エネルギー(情報)を伝えることが必要です。

続きは次回。

吉川祐介 Wecareカイロプラクティック&ナチュラルケア