5.古材を使った取組 - リフォーム・増改築全般 - 専門家プロファイル

荒木 勇
株式会社アラキ工務店 代表取締役
京都府
工務店

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

5.古材を使った取組

- good

  1. 住宅・不動産
  2. リフォーム・増改築
  3. リフォーム・増改築全般
アラキ工務店の動画

 町家の廃材リサイクル 古材を使った新築



⇒⇒⇒ 町家の廃材リサイクル 古材を使った新築  5:37

夕方のニュース番組で取り上げていただきました。


京都には古い建物が沢山残っています。
しかし、次々と取り壊され、徐々に数を減らしています。
あまりにももったいないということで、古材・古建具を再利用し、住まいを新築する取組みを行っている工務店を紹介します。
環境にやさしく、体にも良い。無垢材と漆喰で建てたお住まいを取材しています。




 古材を生かした住宅のリユース




⇒⇒⇒ 古材を生かした住宅のリユース  8:52

教育番組で取り上げていただきました。


古材を使った新築をさせていただいた事例を紹介しています。
解体したお住まいにあった大黒柱を再利用したり、階段をひっくり返して下駄箱にしたり、化粧垂木を手摺にしたりしています。
古材をつかった家を建てるには経験と技術のある職人さんが必要なのです。





 古材リサイクルで町家再生 あらき古材倉庫



⇒⇒⇒ 古材リサイクルで町家再生 あらき古材倉庫  10:03

KBS京都「LIVE5」で取材いただきました。


弊社の「あらき古材倉庫」を取材いただきました。
古建具や古柱、古地板などを集めている倉庫です。
会社に残っていた従業員さんもたくさん出演しています。
いい記念になりました♪



監督日誌など・・・


アラキ工務店 会社概要
アラキ工務店 建築コストの概算
アラキ工務店 杉板くんの日記