3.見習大工さんのドキュメンタリー - リフォーム・増改築全般 - 専門家プロファイル

荒木 勇
株式会社アラキ工務店 代表取締役
京都府
工務店

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

3.見習大工さんのドキュメンタリー

- good

  1. 住宅・不動産
  2. リフォーム・増改築
  3. リフォーム・増改築全般
アラキ工務店の動画
.

  京都の町家を守る見習い大工



⇒⇒⇒  京都の町家を守る見習い大工 (1)  7:22

⇒⇒⇒  京都の町家を守る見習い大工 (2)  9:45

⇒⇒⇒ 京都の町家を守る見習い大工 (3)   8:54


「キズナのチカラ」で取り上げていただきました。

古の伝統が息づく町・京都。古都の風情を今に伝える木造建築が「京町家」です。
建築基準法により新築するのが難しいという京町家は、10年前には京都の中心部だけでも2万8千軒ほどあったというが、年々減少の一途を辿っています。
そんな中、老朽化した京町家を修復し、次の世代に残そうとしている職人たちがいたというナレーションで、桜井くんの頑張りを紹介しています。。

「見習い大工」は、5年で結果を出さなければ、工務店を追われてしまうという厳しい環境。
「5年で一人前になれなければ、一生『人の手伝い』しかできない」という弊社の方針があるからです。。
その中で、正念場に立たされているのが、今年5年目を迎えた桜井宏昭さん。
どこを削れば良いのかを木材に書き記す「墨付け」、墨付けされた木材の「加工」、そして「組み立て」。
全てが順調に進んでいたように見えたのだが・・・
後はビデオを見てね♪



監督日誌など・・・


アラキ工務店 会社概要
アラキ工務店 建築コストの概算
アラキ工務店 杉板くんの日記