世界経済、上方修正!? - 資産運用・管理 - 専門家プロファイル

IFA JAPAN 株式会社 国際フィナンシャルコンサルタント
東京都
投資アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

山中 伸枝
山中 伸枝
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

世界経済、上方修正!?

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. 資産運用・管理
よもやまブログ
こんにちは!

今日の東京は、「穏やかな日」となっています。


さて、このところ、国際機関による世界経済予測を見る機会が多いですが、26日IMF(国際通貨基金)が、最新の経済見通しを発表しました。

2010年の世界の実質経済成長率は、前回より0.8%上方修正して、3.9%と予測しています。


国別に前回と比較してみると、

世界   3.1% → 3.9%
アメリカ 1.5% → 2.7%
ユーロ圏 0.3% → 1.0%
中国   9.0% →10.0%
ブラジル 3.5% → 4.7%
インド  6.4% → 7.7%

と、軒並み上方修正となっています。


そして我が国はというと、

日本   1.7% → 1.7%

と、横ばいになっています。


上記の国を見る限り、残念ながら、前回より上昇していないのは「日本」のみです。


ただ、正直、私の感覚では、日本の「1.7%」も微妙ではないかと考えています。


現在、国会では、来年度の予算編成が始まりましたが、どれだけ具体的な景気対策を出せるか、そして日本経済の再生シナリオを描けるかがポイントではないかと思います。

そして、仮にある程度具体的な施策が出たとしても、巷におけるデフレの進行を見ていると、実体経済が上向くにはそれなりの時間がかかるのではないかと感じています。


まぁ、いずれにしても、私たち個人は、経済を押し上げることができるよう頑張るしかありませんが。。。


さて、本日これから「海外ファンド勉強会」に行ってきます!

今日もお陰様で、「満席」の予定です。

お天気も良いので、眺望の良い部屋で、参加者の皆さんとゆっくり勉強をしてまいります。


それでは、皆さんも、良い週末をお過ごしください。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 投資アドバイザー)
IFA JAPAN 株式会社 国際フィナンシャルコンサルタント

世界中の優良ファンドを用い、貴方だけの運用プランを提供します

信頼性や人間関係を重んじながら、「海外分散投資」のコンサルティングにおいて、“末永く”お客さまをサポートしたいと考えております。単なる金融商品の紹介ではなく、お客さまの「人生設計」に合った“あなただけのオリジナルプラン”をご提供いたします。

カテゴリ 「よもやまブログ」のコラム