ベンチャー企業訪問 - 企業法務全般 - 専門家プロファイル

大平国際特許事務所 所長弁理士
神奈川県
弁理士
090-4227-0184
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:企業法務

村田 英幸
村田 英幸
(弁護士)
尾上 雅典
尾上 雅典
(行政書士)
河野 英仁
(弁理士)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ベンチャー企業訪問

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 企業法務
  3. 企業法務全般
産官学連携 特許マーケティング
今日は溝口にある神奈川サイエンスパーク(KSP)のあるベンチャー企業を訪問した。

社長は電機メーカーの出身でデバイスに実装するのが得意だが、バイオ関係は専門外なので私がちょうど必要とされる人材だったようでいろいろ質問された。

私自身もセンサーについての現状を深く知ることができた。

そこでかなりいろいろ話をして、大学との連携とか補助金の申請等についても検討することになった。

大企業出身で高度な技術を持つ方がこうしたベンチャーを作るのは非常によいと思う。

若くて経験や実績の少ない人がやる気と自負心だけでベンチャーを作る、まさにアドベンチャーも面白いが、実力も実績もトップクラスの人材がベンチャー企業を作るのは非常に安心感がある。(実際には技術力はあっても販売力が不足する場合も多いのだが)

そういう経験豊富な人材と若い人のパワーがうまく組み合わさればいいのだが・・・

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 弁理士)
大平国際特許事務所 所長弁理士

先端科学技術と知財活用の両方に精通した、農学博士の弁理士です

お客様の保有する知的財産を活用して事業を守り、競争優位を獲得できる知的財産戦略構築を行います。それに基づき戦略的に出願し、権利取得を行うことで有効な特許網(特許壁)を構築し、事業を独占することによりお客様の売上と利益の最大化に貢献します。

090-4227-0184
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「産官学連携」のコラム

特許流通事業(2012/04/10 18:04)

研究費の審査委員会(2010/07/20 22:07)