親しき仲にも礼儀あり - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

宮本 ゆかり
マイウェイネットワーク 
ビジネススキル講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

親しき仲にも礼儀あり

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 対人力・コミュニケーションスキル
夢を実現する力 私が“成幸”するまでに掴んだ教訓
先日、友人と会って楽しい語らいの時をもちました。

会って話すだけでも十分に楽しかったのに、帰宅後、彼女からメールが届いていました。

「今日は会ってくれてありがとう。楽しかった。会って、こんなことを感じたよ・・・云々」という内容です。

気心の知れた仲だから、お礼なんていいのに・・・。

でも、こうして改めて言葉にしてもらうと本当に嬉しいものです。優しい心配りを感じます。



彼女には以前、私の留守中に、自宅を貸したことがあります。

勉強会の会場として使いたいとのこと。

もちろん私は快く承諾しました。

正直、留守中に、自分の知らない人達がプライベートな空間を出入りするのは気持ちの良いものではありません。

でも彼女に対する信頼があるからOKなのです。



使用後は、会場の使用料と置き手紙がありました。

そんなこと要求もしていないのに・・・。

トイレや台所、光熱費を使ったからという心遣いなのでしょう。

更に、その日のうちにメールで、勉強会の様子と参加者からの感謝の声の報告も来ました。

ここまでされると感動モノです。

「ぜひまたどうぞ、使ってください!」と言いたくなります。

親しき仲にも礼儀あり。

お互い、暗黙のうちにこのルールがあるから、ずっと仲良くお付き合いできるんだと思います。