ドキュメント化することは重要 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

神奈川県
経営コンサルタント
080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
西野 泰広
西野 泰広
(経営コンサルタント)
大坂 寿徳
(保険アドバイザー)
石川 雅章
(広告プランナー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ドキュメント化することは重要

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
経営戦略
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日は事業計画書についてのお話です。

創業する時、新規事業を始める時、資金調達が必要な時。
一般的に、こういった時には事業計画書が必要になります。

事業説明と数値計画が主な内容になりますが、計画書を作ることは自分自身の考えを整理するのに役立ちます。

最近、創業、新規事業、資金調達などに関するご相談が多いのですが、ドキュメント化された事業計画書の重要性を感じます。

事業計画書を作成するというステップを踏むことで、様々な課題や矛盾に気づき、検討することが大切なのです。

最初は、ドキュメントの見た目や細かな書き方にこだわる必要はありません。
常日頃から、経営者ご自身の考えや事業アイデアについて、ドキュメント化する癖をつけておくことをお勧めします。

横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 経営コンサルタント)

新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。

080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営戦略」のコラム

多面的な見方(2016/12/07 09:12)

世代交代(2016/11/17 09:11)