大切なのは違和感 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
建築家
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

大切なのは違和感

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
八納啓造のつぶやき
今日は、東京経由で千葉の君津市に家の打ち合わせに行ってきました。
練りに練ったファーストプランと内観&外観CGを持って、クライアントのKさんと打ち合わせ。
合計6時間の打ち合わせをしました。

Kさんに、イメージに近い雑誌の切り抜きをそろえてもらい、それをあらかじめ送ってもらって
それをこちらでクリエイティブにまとめ挙げての打ち合わせでした。

細かなニュアンスは、Kさんの感じる違和感をキャッチしながら、感覚的な擦り合わせをしました。
大切なのはクライアントの方の違和感をキャッチすること。

思い込みを排除する為に、どれだけ話を感覚的に聞けるか?がとても大切だと思っています。
今日はいい打ち合わせが出来ました。・・これも思い込み?(笑)

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「八納啓造のつぶやき」のコラム

TV取材の話しがきました(2012/01/25 10:01)