自分の軸を持とう(2) - キャリアプラン全般 - 専門家プロファイル

キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自分の軸を持とう(2)

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアプラン全般
キャリアカウンセリング
前回の続きで、シティリビング東京版の特集、
「ぶれない女」の10個の軸のうち、私が答えた2つ目の
テーマはこちらです。

「いいときも悪いときもあって当然、ジタバタあせらない」です。

世界をおそう不況の波は、自分1人がジタバタしても、
どうなるものでもありません。

いいときも悪いときもあるくらいの覚悟を決めて、落ち着きをもって。
目先のことで、決してあせってはいけません。

あせる→世間や人の声に惑わされる→よりあせる→どうしたらいいのか分からなくなる…
というネガティブスパイラルに入っている人が多くいます。

身動きがとれなくなり、結果が怖くて何にもチャレンジできない。
不安ばかりが大きくなっています。

人は、厳しい状況に置かれるとより考えるもの。
今は自分とじっくり向かい合う、考える時期なのだと、
前向きにとらえてみませんか。

人に、世間に期待しすぎず、あせらず、自分自身に取り組む。
他人の領域にはどっぷり入り込まずに、自分のわきに置いておく。

今、自分ができる小さいことの積み重ねには、
必ず結果がついてくると私は考えます。

ぜひこういう時期だからこそ、じっくり自分に取り組み、
自分のぶれない軸を再確認してみてくださいね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(キャリアカウンセラー)
キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント

最後に決めるのは自分。人生に迷ったときのキャリアカウンセラー

ソフトバンクBB株式会社で人事・採用業務に携わり、その後、大手人材会社にて求人開拓営業などに携わる。2007年に独立し、現在はフリーのキャリアカウンセラーとして、経営者や一般の方の相談を受けている。

カテゴリ 「キャリアカウンセリング」のコラム